ジイ助の麻雀ブログ

ジイ助の麻雀ブログ

麻雀を打ったら更新される超不定期ブログです!
バイト仲間と、雀龍門で、時々実家の三箇所しかやらないですけどね。

ごゆっくり~。

Amebaでブログを始めよう!
打ちました。

溜めずに書こう宣言!
最近はいいペースで打ててます。麻雀って楽しくてしょうがないですね。

一回目。
順位です。2214。
急に僕の部屋の机の上にひょっこり現れた成績表です。
これも勝ってますね。

二回目。
順位です。11223121(1位4回、2位3回、3位1回、4位0回)。
先日打ちました。
優勝ですね。おそらく今年一番の成績、今年一番の勝ちでしょうね。
最近麻雀の調子がすこぶるいいですが、集大成と言ってもいいかもしれません。また運気が下がっていきそうで怖いですが…。
まずは4位を取っていないこと。最近はまた防御にしっかり重点を置くようになりました。降りるときはしっかり降りる。特にその時の状況が大事で、得点差、順位、場の進み具合(東2とか)で決めてると思います。なんか、1位で4万点とかあるのにイケイケでリーチしたり、鳴いたりしてるの見るとアホっぽいなぁって思います。そんなに点数あってもしょうがねえよと。そりゃあ点数いっぱいあったらいいですけど、振り込むリスクとか考えるとヤミテンでじっくり手を作ればいいんですよ。1位ってことは運と手作りが噛み合っているんだから、勝手にピンフ三色とかになるもんです。そこで点数欲しさにリーチとかすると喰われる可能性が高まるだけなのであまりオススメしません。
あと、3位でいいや、2位でいいやの考え方が大事だと思ってます。もちろん最初は全員25000点から始まるので1位を目指します。それはどんだけ勝ってても一緒です。でも流れがよくなかったり、ミスったりすることは人間なので起こる事象です。例えば1位がダントツの点数だったら素直に2位を目指す。南2くらいで自分が4位だったらまずは3位に追いつく打ち方をするのがいいですね。常に1位を目指すのはかっこいいかもしれませんが、無理なものは無理。現状の最高地点を目指すのも大事だと思います。運が悪いときに3位で踏ん張っておけば、総合得点のときにしっかり効果は現れます。


先日の麻雀はまぁ本当に調子がよかった。ツモよし読みよしチップよしと言うこと無しでした。でもこれがいつもでも続かないのが麻雀です。むしろこんなにいい成績が出たらあとは下がるだけな気もします…。
書きたくない成績のブログが始まらないように精進していきたいですね…笑
では。
打ちました。

長らく書いておりませんでした…。めんどくささと、私生活の多少の忙しさと、繋がらなかったネット環境により更新がだいぶ遅くなりました。なんと前回書いたのは4ヶ月前だそうです。クズです。ごめんなさい。
今日は5回分を覚えていないのもあるので箇条書きだけで済ませます。クズです。ごめんなさい。

一回目。
順位です。3341。
成績はだめっすね。

二回目。
順位です。143。
3局だけ打った…?記憶にない…笑
成績はだめっすね。

三回目。
順位です。221321(1位2回、2位3回、3位1回、4位0回)。
ほぼ理想系、最高の成績ですね。4位が0回なら2位のこの回数も総合の点数に活きてきますし。
この日の後輩君の成績が6局全部4位で、その内2回飛んでるんですけど…爆笑
麻雀とは運要素がある競技ですが、その成績はいかがなものですね。まぁ僕は勝ったからいいんですけど。自分にその運気が降りかかってきたらと思うと、地獄です汗

四回目。
順位です。3132。
ちょいプラ。4位が無いのは素晴らしい。

五回目。
順位です。12313234(1位2回、2位2回、3位3回、4位1回)。
これは最近打った成績です。
絵に描いたような尻下がりですね。最後の4位がなければ、全然許せる成績なんですけどねぇ。
でも1位のプラスがでかかったので総合1位でした。


おそらくですが、あと2回分くらいあったように思うんですけど、成績表が見当たらないです…。気のせいかもしれませんが。
最近は僕、強いです。かなりずっと負けてないですね。というのも、毎回上がるたびにチップが絡んでくれるんですね。チップも入れるとおそらく5回とも総合は勝ちか、-10以内くらいになると思います。本当に負けてない。ツモ率が異常なほど高いのも勝因の1つです。やっぱツモって強い。自分が相当優位になる。
そろそろ負けの波が来る気がしますが、調子に乗らない一打ずつ丁寧に打つ麻雀を心がけたいと思います。
では。
打ちました。

皆様お元気でしたでしょうか?長らく書いてなかったですね…。3ヶ月ぶりの更新です。
正直打ったのは結構前の3回分なので、内容はほぼ覚えてないですね。私事ですが、麻雀を打ちにくい環境になってしまったので、打つ回数も更新も減ると思います…。でも麻雀を愛する心は忘れていませんので、不定期ですが、どうぞよろしく!

一回目。
順位です。243114(1位2回、2位1回、3位1回、4位2回)。
まったく内容は覚えていません。
た だこの日、6局打って、全部マイナスの方がいました。それは悲惨ですね…。でも僕もこの日はトータルマイナスでした。うーんそこまで運の弱い人がいたのに プラスじゃないのはよくないですね。こういう日は勝ち戦に近いと思うので、そういうときに勝ちをモノにできないのはよくない。2局目で飛んでるのが極めて よくないですね。
やはり4位を取らないというのは基本のようです。

二回目。
順位です。33224231(1位1回、2位3回、3位3回、4位1回)。
この回もまったく覚えてないですね。8局も打てる日があったんですね。
いやこれも順位の上位と下位の回数の割合は一緒なんですが、うちのルールはウマがあるので下位が多いほどマイナスが多くなるシステムなのでよろしくない。当然トータルもマイナスです。
し かし、結構毎回がんばって3位に踏みとどまっているとも考えれるので悲観だけするのもよくないかなぁと。こういう日もあって致し方ないと思うべきですね。 長く麻雀を打っていればマイナスを取らない日を作るのは無理なので、いかにマイナスの数値を減らせるかは重要だと思います。そういう意味での観点から言え ば及第点は取れてるかもしれません。

三回目。
順位です。33212(1位1回、2位2回、3位2回、4位0回)。
これはまあまあ最近に打ったので多少は覚えています。よかった…笑
1 局目だけ打ってる人が1人だけ違います。そいつが強すぎた…。1局打っただけで+69で帰っていったのですが、さながら颯爽と現れて敵を倒すヒーローのよ う…。うぜえ。そいつがずっと打たなくてよかったと心から思いました。そいつは一回もリーチをしてないのに、まあしっかりと上がれてました。役とドラが上 手に絡んでいました。うらやましい限りでした、横綱相撲でした。うぜえ。
でもこの日は5局だけですが、4位を1回も取ってないのは素晴らしいですね。毎回こうだと自分を褒めれます。
ま あ僕も前述の人のこと言えないですが、運がよかった。配牌が毎回よかった。不要牌、孤立牌を切っていけば自ずとリーチになったり、あまり悩むような手がこ なかったり。そして相手の手が早かったりいいときには僕の手が悪かったのですんなり降りて放銃せずにすんだり。相手のリーチで読みが当たってたり。
押し引きに悩むことなく勝てましたね。この日はかなり素晴らしかったと思います。トータルも大きくはないですが1位でした。久々のトータル1位のような気がします。こんな麻雀が毎回打てれば楽しいのですが。運がよかっただけとも取れますけど…。


更新が毎回遅くなってすいません。
次いつ打つかわかりませんが、せめて月1くらいは打ちたいですね。今、運気がいい気がするので出来れば早めに打ちたいですね…。
では。