「花巴」直汲み 水もと純米にごり 無濾過生原酒! | 酒と肴と晩ご飯 なか屋 所沢 盃横丁のブログ

酒と肴と晩ご飯 なか屋 所沢 盃横丁のブログ

所沢の盃横丁で、全席禁煙の日本酒居酒屋をやってます。
営業時間 PM 4:00 ~ PM 10:00 定休日 毎週 火・水曜日

 



 昨日は、午後から花粉の飛散が少なかったおかげか、とても体調が良かったです。

よっぽど身体が軽かったのか、ヒマだなぁ~と思っていたのに、終わってみればまさかの大入り営業!



お土産までいただき、本当にありがとうございました。(笑)

 無添加ドレッシングで食べる「春野菜サラダ」は好評だったので、今日も引き続き仕込んでおきますね。



 そして、今日の日本酒の紹介は「花巴」です。

直汲みの水もと純米にごり無濾過生原酒。(シュワシュワ)

酒米は、奈良県産「きぬひかり」と「ひのひかり」の70%精米、いわゆる食用米で醸されています。

吉野町の風土に寄り添い、人の心に伝わり感銘を覚える腑に落ちるお酒。

造るのは、奈良県吉野郡吉野町の美吉野醸造さんで、味わいはまるで大人の乳酸菌飲料。

まさに、カルピスのように甘酸っぱい・・・燗酒も美味しい身体にやさしい一杯です。

そもそも「水もと造り」とは日本酒発祥の地、奈良県菩提山町の「菩提山正暦寺」で創世された日本清酒の起源・・・。

長くなるので、続きは「ルイージ」が店で説明します。(;´∀`)

 本日もPM5時より、美味しい純米酒と酒の肴をたくさん用意して、皆様のご来店を心よりお待ちしています。

所沢で無化調料理の居酒屋を探すならコチラ!