ども。ムーチョです。
単純性股関節炎にかかっていた息子のコムーチョ(小4)が2週間ぶりに学校に行きました。
2週間も、毎日ドラえもんを見てたわけです(笑)
まあ、でも、治ってよかったです。
琵琶湖旅行に行ったとき、比叡山でコムーチョがひいたおみくじが凶だったんです!
「どうしよう?」なんて心配顔のコムーチョを、「そんなの当たらないよ」と、あの時は笑っていましたが、病院で「場合によっては入院かも?」なんて聞いたときは、ちょっと怖かったです。
今日はどんな様子で帰ってくるかな?
・・・・・
昨年の夏休みに、私はメルマガ読者を対象に「親の夏期講習」という企画をやりました。
子どもと同じように、親も夏期講習を受けてみよう、という思いつきから生まれました。
内容は、子どもにアプローチする前に、まず親自身が自分を見つめ直すための方法を、動画や文章を使ってお送りするものでした。
毎回、「宿題」という名のエクササイズも出し、提出してくれた方には、他では公開していない音声やレポートなどをプレゼントしたりました。
なかなか好評だったので、今年の夏も「親の夏期講習2011」と題して実施しようと思っているのですが、その前に、昨年度の「親の夏期講習2010」に参加していない方に、その様子を見ていただきたいと思っています。
具体的には、この企画に関係のあるメール、ブログ、動画などを順にお見せしていく、ということになります。
その上で、「面白そうだな」とか「役に立ちそうだわ」と感じていただけた方のみに、今年度版に参加していただきたいのです。
というわけで、今日から何回かに分けて、 「親の夏期講習2010バックナンバー」を紹介していきますので、よろしくお願いいたします。
第1回目の今日は、「親の夏期講習2010 予告メール」というタイトルのPDFファイルを見てください。
親の夏期講習2010 予告メール (右クリックで対象をファイルに保存してからご覧ください)
これは、私が不定期に発行している「面白勉強マガジン!」というメルマガに「親の夏期講習」の告知を載せたときのものです。
このPDFファイルの10ページに「本やネットから教育情報を得ても、うまくいかない理由」という約20分ほどの動画のリンクが貼ってあり、クリックすると見ることができますので、そちらも合わせてご覧ください。
この企画の参加はもちろん無料でできますし、参加する気がない方も、いいことが書いてありますので(自画自賛・笑)、とりあえず見てみてください。
右クリックでデスクトップなどに保存してから、ご覧ください(携帯だと見られないかもしれませんので、できればパソコンで)。
では、よろしくお願いいたします。