ども。


眠気にはめっぽう弱い、ムーチョです。


中3の娘の中学は、早くも第1回の定期テストが終わりました。

例年より早めです。


2学期制なので、夏休み前のテストは、もうありません。

第2回は夏休み明けの数日後です。


うちの塾生の半数以上が、同じ中学に通っているし、

他の学校も、1、2週間の違いはあるものの、

だいたい同じような状況です。


似たような状況のお子さんをお持ちの方、あるいは当の本人の方、

大事なことなんで、聞いてください。


「受験生は、夏休みが勝負」


とか、


「夏を制する者は、受験を制する」


とかいうフレーズをよく耳にしますが、

これ、要注意ですよ!


こんなフレーズを鵜呑みにしてしまうと、

「夏休みが始まってから頑張ればいいや」

と思ってしまう子も、けっこう多い気がします。


はっきり言いましょう!!


夏休みが始まってからでは、遅いです。


先ほどから言っているように、うちの娘の中学と同じような状況であれば、特に!


別にあおっているわけではありません。

本当に、意外と時間がないんですよ!


なぜなら、夏休みの計画をしっかり立てて、ちゃんとやるにしても、

9月の頭に定期テストがあるのであれば、夏休みの後半は、

定期テスト対策に全力を尽くさなければなりません。


中3の内申は超重要ですから、当然です。


つまり、いわゆる受験勉強―入試のための勉強は、夏休みの前半しかできないのです。

夏休みが例えば40日あるとしたら、20日間しか、とれないのです。


入試というのは、1年や2年の範囲も出ますから、受験勉強の第一段階としては、1年からの復習が必須です。


たった20日間で、入試に必要な教科(ほとんどは3教科~5教科)の1年から今までのぶんを復習することができますか?

できませんよね?


「第2回の定期テストが終わってからやればいいじゃない?」

と、思われた方、甘いです。


第2回定期テストが終わった頃は、たいていの中学は、運動会や文化祭、合唱コンクールなどの行事のオンパレードです。

どれも中学校生活最後の行事ですから、自然と力も入り、けっこう忙しくしているうちに、気がつけば第3回の定期テストが目前に迫ってきている、という状況です。


結局、なんだかんだで、本格的に受験勉強が始められるのは、

第3回の定期テストの終わる、11月半ば過ぎ、ということになってしまうのです。


うちの地域では、入試の前期試験が1月下旬、後期試験が2月中旬ころですから、下手をすると、ロクに復習しないうちに本番まで軽~く2、3ヶ月切ってしまう、ということなんです。


どうです?


やばくありません?


私が言いたいのは、今、この時期が超重要だ!

ということです。


定期テストが終わった人は、今、受験勉強を始めるべきです。


全然早すぎないことは、よーくわかったと思います。


特に、今の実力より高めの高校を志望しているのであれば、

なおさらです。


ただ、親御さんが感情的にガミガミ言って伝えても、逆効果でしょうから、

もし可能なら、この文章をお子さんに見せてあげてください。


なかなか見てくれそうもないお子さんに見てもらうコツとして、

いきなりこの記事を見せる前に、

他の、お子さんが興味を引きそうな記事を見せてなごませてから、

最後にこの記事を読んでもらう、というのはどうでしょう?


例えば、動物好きな子なら、かわいい猫の写真が載っているこの記事 とか、


いいんじゃないでしょうか?


あ。


でも、この文章も読んじゃうから、作戦バレバレか?



●今日のキメ台詞


夏を制する前に受験を制する者が勝つ



(キマッた???)

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。