僕は通院に普通の介護タクシーじゃなくて、介護保険適用介護タクシーを利用してます^^ | 脳梗塞リハビリ生活のブログ

脳梗塞リハビリ生活のブログ

脳梗塞で倒れて4日間発見されず、脳出血も加わり両手と右足が不自由になってからの生活とリハビリを含めた日々の日記

僕は通院に普通の介護タクシーじゃなくて、介護保険適用介護タクシーを利用してます^^
2年ぐらい前に、病院の窓口の支払いとか、薬代の支払いの方式が変更されました(窓口無料→償還払い:いったん窓口で支払って3か月後に登録した口座に振り込まれるシステム)
その為に、病院に受診する時には、現金を用意する必要が。。。
(けっこう気軽に銀行とかコンビニのATMに行けない僕にはシンドイです。。。)
 
それで、今回の問題は、
その改正があった時に、
介護保険適用介護タクシーは、
家から病院の往復のみで、
それ以外の銀行に寄ったりとかは介護保険適用外と聞かされてました^^;
 
でも当時のケアマネジャーが、
受診に必要なお金を下ろす為ならと、
介護保険適用介護タクシー事業者(ハートサービス)にも確認して、
銀行とかへの立ち寄りOKにしてもらいました^^
(受信料と薬代だけで2万ぐらいの現金+生活費を一人暮らしの障害者の家に、あまり多くを置いておくのも危険というのも加味して)
 
そんな感じで最近まで利用してました^^
でも先日、通院で利用した日に、
介護保険適用介護タクシー事業者(ハートサービス)から、
突然ダメだと言われ、、、
 
今のケアマネジャーから再度確認の為に、利用してる、
介護保険適用介護タクシー事業者(ハートサービス)に連絡したら、
「ウチは通院以外はやってない」
「以前のATMの立ち寄りは、あくまでサービス」
「10年以上それでやってる」
とケアマネさんが結構強く言われたそうで^^;
 
僕も不思議に思って、
市役所の長寿推進課(山梨県甲斐市役所)
県の長寿推進課(山梨県中北保健福祉事務所)
介護保険適用介護タクシー事業会
に聞いたら、
 
通常、介護保険適用介護タクシーでは、
・病院の通院送迎
・公共機関 (銀行・郵便局・お役所) への送迎
・選挙の送迎
・施設入所予定の下見
・その他特例
が、サービスにあるみたいです^^
※ただ、これらのサービスは介護保険を使うので、ケアマネさんが必要だと考えてケアプランを作成する必要があります^^
 
僕の場合は、
ケアマネさんも、
市役所の長寿推進課(山梨県甲斐市)
県の長寿推進課(山梨県中北保健福祉事務所)
介護保険適用介護タクシー事業会
も、
僕の希望してる内容はOKで、
唯一、サービスを行うハートサービスの介護保険適用介護タクシー部門の担当?だけがNGでした。。。
 
↑の、これらの事をハートサービスの介護保険適用介護タクシー部門担当の”S”さん(。。。僕と同じ苗字なんですが。。。偏屈が多いんですかねー?)ケアマネさんから言っても。。。僕から言っても。。。
「ウチは介護保険では通院以外はやってないです!」
の、一点張り。。。
取り付く島もない。。。
 
で、僕も一応、塩澤の名を継ぐ者なんで、
ハートサービスの本社?に電話して事情を説明しました、
そしたら、そこでも、それは出来ますとの回答、
そして、
ハートサービスの本社?の人「調べて連絡します、今回担当した職員は誰ですか?」
僕「”S”さんです」
 
そしたら、
その”S”さんから電話があり、
「ケアマネさんがケアプランを作成してたら出来ますが、今のままじゃ出来ません」
との事www
 
いやいやいや。。。ケアマネさんも僕も。。。↑それを前提に問い合わせしてたじゃんwww
 
僕「もともと、、、それは、、、踏まえた上で?ケアマネさんも僕も?あなたに聞いてるんですけど?」
”S”さん「あなたは自分で銀行とかで、お金下ろせないですよね?今までも銀行とかで車椅子をウチのスタッフが押してましたよね?」
僕「???」
僕「だから、それが今まで通り介護保険では出来ないと言ってるから問い合わせしてるんですけどwww」
”S”さん「ケアマネさんがケアプランを作成してたら出来ますが、今のままじゃ出来ません!」
僕「(。。。最初から言えって。。。)わかりました!ケアマネにケアプランを作成してもらいます!」
”S”さん「それが通るかはわかりませけど?やってみてください」
 
(そもそもケアマネさんも、市役所の長寿推進課(山梨県甲斐市)も、県の長寿推進課(山梨県)も了解済みなの説明してんのに。。。) 
 
 
という話でした(*^-^*)
 
追記:
聞いた話によると、
要介護度によって、
通院以外の介助?サービス?をしても、
報酬は同じみたいで?
あんまりやりたがらない傾向がある?
というのも聞きました(>_<)
 

これは、自分のタイムラインと他の介護福祉関係のグループにも投稿してます<(_ _)>