『HAPPY BIRTHDAY!私!!』

第二回目の講師は
『出張助産院てとて 岡橋志保さん』

スライドを使って科学的にみる

いのちのはなし。からはじまりました

私たちひとりひとりは
何万分の1の確率でこの世に産まれてきた

いつかどこかで誰かから
きいたことがありますよね。

一生に400個しか産まれない卵子のひとつと、三億個の精子のひとつが奇跡的に出逢って『受精卵』になり、あなたのいのちははじまりました。

岡橋さんの呼びかけるような穏やかな話し方に

引き込まれる参加者たち

現実世界でおこった奇跡とも思える確率に

改めてハッとさせられます




あなたは、この世界に
生きたくて、産まれたくて、

ただまっすぐに命を目指してやってきた

この世界に、私として産まれてくるって、それだけで

本当にすごいことなんだ❗

心から体感できる時間でした



はじめは針の穴ほどだった

小さな命が3ヶ月たち

ミニトマト1つ分の重さになりました





月が満ちるたびにどんどんと大きくなり
育っていきます。

同じ重さの人形を抱っこさせてもらいながら

はなしを聴くと

人形とわかっていても、愛しくて愛しくて

思わず かわいい~♥と声がこぼれます


また、自分が産まれてくることを

愛しく、楽しみに感じている人が

いてくれたことを感じられて涙が出そうになったとの感想もありました。


お話をきいた後は体験型のワークショップ

うまれなおし体験と

第一呼吸体験

うまれたくて、この世界にうまれてきた
そんなこと考えてみたこともなかった人も


その意味をしっかり考えてみたい人も

今度は自らの意思で産まれてみます
自分のタイミングで産道トンネルに入り

がんばれがんばれー✨と
仲間たちに声援を受け

いい陣痛きてるよー✨と
助産師さんに声をかけてもらい




いのちのトンネルを前へ前へと進みます。





産まれてきたら、深い深い
第一呼吸体験を通して

もう一度産声をあげてみます

みんな笑顔です

私たち産まれてきてよかったね✨

あなたにあえて嬉しいよ✨

ようこそ✨この世界へ

まさに『HAPPYBIRTHDAY!!私!!』✨✨


このワークショップ

何を受けとるかはそれぞれ違って

私に必要なものを必要なだけ

思いだして、受け取れるようになっている✨

そんな講座です♥


私自身も、私の周りの人たちも

愛しく感じられる『HAPPYBIRTHDAY!!私!!』講座の第二期は秋に開催予定✨



(こぼれ話)
面白いのがね

このみんなが満面の笑みで産まれてくる

産道トンネルの下の

レジャーシートの言葉

なんとなく気になって調べてみたら

フランス語で『今日は祝日です』

『それは旅するための理想的な時間です』

って書いてあったようです♥

お腹の中に入るもーっともっと前から
私たちはこの世界を旅すると決めていて

自ら産まれてきたんだよーっ✨

あなたの産まれてきたお誕生日は
『祝日』だよーっ✨

産まれてきてよかったねー✨

って✨お祝いをしてもらったようです😁