【レポ】ふるさきまさこさんの強み発掘グルコン① | 岡ひろみの「キモノをねらえ!」初心者さん向け着付けレッスン@横浜市鶴見区教室・出張可能(横浜市・川崎市)
こんばんは。
着付け講師をねらえ!の岡ひろみですテニス

さて、昨日受けてきました、
ふるさきまきこさん「強み発掘グループコンサル」


レポします!!



「強み」とは・・・

今回、ふるさきさんに掘り掘りして頂いた「強み」とは・・・

先天的に持ち合わせているその人の本質・根っこの部分。
=「できている」という自覚がなく、息をするかのように当り前にできてしまっている事。

詳しくはコチラから・・・リンク

$サラリーマン岡ひろみ の「着付け講師をねらえ!」@2014年新春開講準備中-image

ふるさきさんに「強み」を言葉に変換頂いている最中、
しゃくれながら待つ様子。さー、こい!



「設定」と「パターン認識」

さて、私:岡ひろみの「強み」は・・・

・『設定
・『パターン認識


が出来る事です。

これだけ聞くと・・・むむむ??ですねヽ(;´ω`)ノ


今回の「着付け講師をねらう!」(「なる!」ですけども、タイトル上 笑)目的で言うと、
プロモーションとして有効なキャラを選択(パターン認識)して設定するが出来るようです。

(そして、実際、今、まさにこの強みをガシガシ使っているようです。やはり自覚がないわ・・・w)


この様に何かを選択(パターン認識)する際には、

 ・物事が上手くいくか
 ・何に役に立つのか
 ・目的を達成する為に関係があるのか

が基準になります。

従って、殆ど、好き嫌いでは選ばないそうです。
嫌いであっても、目的の達成の為にはそちらを選ぶ。

例えば、「美味しい飲み物」と「体にいい飲み物」では後者を選ぶと。


(・・・大丈夫か!?なんか文面だけみると、冷酷な人の様ですがしずく


この「強み」は戦略的に仕掛けができ、認知を広げて行けるもののようです。



では、「強み」を最大限に生かした上で、「超絶」に向かって行くにはどうすればいいのか・・・(続く)