「発信がお客様に響かない」
そんな経験ないですか?

モデリングして、
同じように投稿してるのに、
思うように届かない。

この原因は、
「表面しか伝えてないから。」

じゃあどうすればいいの?


経験をまとめる

絶対やらないといけないのがコレ。

自分の商品をまとめて、
体系化すること。

→これなくして伝わりません


ステップ化する

体系化の次はステップ化。

「A→B→C」、みたいに、
丁寧に進められるようにします。


お客様視点に立つ

①②をもとに、
お客様が何を考えてるか?
吹き出しを作成。

これでお客様が自分事化できます。


毎日投稿する

結局は繰り返しです。
やり続けることでしか、
能力はつきません。

ここを意識してください。


価値を伝える為に、
自分の商品をしっかりまとめて、
丁寧に発信していきましょう!

 



起業に大事なことは、
お客様目線の考え方です。

でも、ちゃんと理解しているのか?
一度チェックが必要。

なぜかと言うと・・・。


自分はこうしたい!


・私が出来る事はこれ
・これで商品を作りたい
・これでビジネス作りたい


この想いだけで活動すると、
聞く耳を持てなくなる。


コンサルの言葉が、
全く耳に入らなくなります。

このように、
お客様思考の理解が未熟だと、
どうなるでしょうか・・・?


対価の視点の欠如

お金を貰うとは本来、
お客様の変化や価値の対価。

例えばカフェなら、
ホッと一息つける、という価値。

→その視点が無くなります。


知識の幕の内弁当

自分の出来ることを、
とにかく詰め込んで、
「幕の内弁当」。

お客様が混乱する、
自己中なやり方になります。


自分の頭で考えない

お客様目線の思考を、
コンサルさんに丸投げ。

商品とお客様の成果を、
自分で考えられなくなります。



「誠実に真摯にやり切る」

お客様思考って、
本来これなんだなって感じます。

地道にお客様のことを考え尽くす、
ですよね。

 



「集客が楽にできる。」
という方は少数派です。


だからこそお伝えしたいのが、
強みを使った集客。

その為にやることは…。

 

使える強みを知る

”集客に使える強み”
これは誰にでもあります。

この強みを知れば、
「あなたに合う集客」
が分かります。


基本を学ぶ

集客の実現には、
「自分事化」が大事。

集客の基礎情報を学ぶ事、
ここは大切です。


専門家に聞く

あなたに合うやり方を
「専門家」=コンサルに聞く。

是非コンサルは、
プラスに活用してください。




短期視点の集客は、
結果損をしてしまう事も多いです。

個性に合う集客方法を見つけて、
しっかり継続していきましょう。
 

良く言われる事として、

 

「一緒にいる人5人の年収を見れば、

 自分の年収が分かる。」

 

「仕事仲間に3個の共通点を見出せば、

 自分と一緒。」

 

とかありますよね。

 

 

これ、

腑に落ちてるようで、

真に意味が分かってなかった、

と思うんですよ。

でね、多分これ、

 

どの視点で見るのか?

 

だなと。

 

 

例えば、

・年収

・趣味

・個性

の視点で見るなど、

切り取り方によって、

類友が変わると思うんです。

 

最近思ったんですけど、

 

「仕事の価値観」

 

って大事だな、と。

 

 

■組織で働く人の相談が多いものとして

 

 

やっぱり

「仕事の価値観」なんですよね。

 

特に修羅場の時の価値観。

 

 

以前、

性善説、性悪説じゃなく、

性弱説があるといいました。

 

性弱説とは?

人は基本弱いから、

修羅場の時にはついつい、

「自分都合」で選択してしまうという事。

なので、

よっぽどのピンチになると、

性弱説が出る可能性はあります。

 

でもその前にちょっとあるのが、

頑張り時期。

 

 

この頑張り時期の、

「仕事へのスタンス=価値観」

って大切だと感じます。

 

 

 

 

 

例えば、

案件1件失注になって倒産する事はないけど、

でもその1件をどこまでこだわるか?

その案件1件を取る事で、

もしかしたら、

幸せにならない人がいるかもしれないけど、

それでも売るかどうか?

 

などの修羅場・頑張りの時期。

 

この価値観が一緒なら、

働く職場としては居心地よいだろうし、

そうじゃないなら苦痛だなと感じます。

 

 

■類友とは切り取り方

まぁ、伝えたかったのは、

類友って視点により切り取り方がある、

ということ。

 

 

一緒に仕事する時、

「1日1日の仕事への誠実な態度と価値観」

が一致してるメンバーがいる環境が、

まぁ幸せな職場だろうなと思います。

 

 


稼げない時は、

「稼ぎたい」しか頭にない、

そんな方が多いように感じます。


でも余裕が出来ると考え方が変わり、

自然体に戻ります。


成功者はみなさん自然体。

そんな方々の特徴は・・・。



意識は長所に向ける


みんな短所はあります。


でも敢えてそこは見ずに、

長所の活かし方に集中。


短所は補うという視点です。



人をジャッジしない


誰にでも分け隔てなく関わる。


地位や財産で人を判断しない、

そういった方が多いです。



失敗から学ぶ


たくさん失敗してたくさん学ぶ。

失敗を次に活かしてます。


大きな失敗はせずに、

小さな失敗をしてますよね。



自分を大切にする


常に自分が幸せになれるよう、

「自分」を常に意識してます。


まずは自分。


自己肯定感が高い感じがします。



心から楽しむ


ビジネスも人生も、

本気で楽しんでいます。


心から仕事が楽しい、

趣味と仕事が一緒、

とみなさんおっしゃいます。



幸せを信じる


自分の存在自体を信じています。


必ず自分は幸せになれる、

と感じているんですよね。




ちょっとした視点と意識の違い。

ここで人生を活かせるかが;違います。


自分らしい生き方で、

人生を豊かにしていきましょう。