昨日、知人から「彼女の友達が乳がんなので、色々お話を聞かせてあげて」と言って紹介されました。そして、話していくうちに実は紹介された方ご本人が患者さんだということが分かりました。紹介して下さった知人は、言うと良くないかなと気を遣われたそうです。

 紹介された方も再発して現在も抗がん剤治療を受けながらお仕事をされています。やはり、副作用でかなり辛い日もあるとのこと。それで、知人はどうしても直接私の話を聞かせてあげたかったそうです。

 私はどうやって再発したがんを消したのか、三浦先生に大変助けて頂いていることなど詳しく話してあげました。食事や肌につけるものなど何も気にしていなかったみたいで、とてもショックを受けていらっしゃいました。しかし、今まで気にしていなかった分これから気をつけると良くなる可能性があります。ただ単に抗がん剤に頼るだけではなくて、自分でできることをやっていくことの重要性や三浦先生のような東洋医学や様々な体質改善方法に精通されているお医者さんとつながりを持つことの大切さを理解してくれたようでした。

 そして、ご本人と話した後、知人と話しました。そしたら、知人は「直接話をしてもらえて、良かった」と言って涙ぐんでいました。ものすごく心配されているんだなと思って感動しました。また、そんなお友達がいらっしゃってその方は幸せ者だなと思いました。と同時に私もそうやってたくさんの方が心配したり応援したりして下さったおかげで、今こうして元気でいられるのだと思うと、有難いなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、知人の涙をみて、私がお話させて頂いたことが少しでもお役に立てたようで、嬉しかったですニコニコ 生かせてもらって本当に良かったと胸が熱くなりました。

 これからも、一人でも多くの人が元気に前向きに生きていかれるように、ドンドン話していこうと思っていますニコ それが私が生きている意義です。