石川佳純が卓球全日本選手権を制しました。
現役高校生の同大会優勝は実に22大会ぶりだそうです。



石川選手についてのニュースを検索していたら、過去のインタビュー映像を見つけました。

英語のインタビュアー→中国語の通訳→石川選手

という形で、英語と中国語で取材が行われています。

映像はこのURLでご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=XL7SRBe7Mqo

中国語で受け答えしています。
石川選手はまだ中国リーグでプレーしていないし、中国語が話せないと思っていたのでびっくりでした。
発音が良いです。

福原愛の中国語と似ているなあ、と思ったらやはり福原愛からも中国語を教えてもらったそうです。以下、Youkuの映像です。

http://v.youku.com/v_show/id_XMjM1NzQ4OTQw.html

こちらの映像の方が話している内容が豊富です。


これだけ中国語ができたら、中国リーグに行っても大丈夫でしょうね。
愛ちゃん並の人気になるだろうと思います。

卓球王国 2007年 07月号
¥700
Amazon.co.jp