中国のGDPが日本を抜いたことが日本メディアで大々的に扱われています。


中国のマイクロブログ「微博」で中国人に「ぶっちゃけどう思う?嬉しい?」と聞いてみました。


以下、主な回答。


「国が豊かになるだけで、自分の給料は変わらんから意味ない」


「そんなことより大蒜の値段はいつ下がるのか」


「そもそもその数字嘘だよ」



日本の報道を見ていると、さぞかし中国でも注目されていて、日本を抜いて世界2位になったことを中国人は皆喜んでいるのだろう、と思いがちです。でも、実際はほとんど関心がないようです。国は国、自分は自分という考えが基本的にあり、自分が車や家が買えるかどうかのほうが重要と思っています。