昨日中国の新浪微博で6000件以上RTされた書き込み。


80後90後に共通する欠点。

80後とは1980年代生まれの若者、90後は1990年代生まれの若者を指します。

中国の若者を指すフレーズとして、日本でもちょくちょく用いられます。


@创意趣闻 :【80后/90后的通病!!!三条没有你就是神了】1、近视;2、月光族;3、喜欢Money;4、从不锻炼身体;5、 一日三餐没有规律;6、路盲,没有方向感;7、搞不清楚自己的血型;8、有一颗狠宅狠宅的心;9、做事情都是三分钟热度;10、经常午夜12点以后才睡觉;11、神人飘过~~



給料(小遣い)は全部使っちゃう、運動しない、方向音痴、あきっぽい、寝るのが遅い、などなど項目が挙げられています。


おもしろいのは、これに対する「80後」の反応でした。


意外と当てはまらない部分が多いようで、「2個しか当てはまらない、おれ(私)も若くないんだな」的な書き込みが目立ちました。


80後といえば、若者を指す言葉でしたが、80年代前半生まれはもうアラサー世代なわけで、これからは「90後」が頻繁に使われるようになりそうです。