囲碁界最強と呼び声の高い李昌鎬9段が11歳年下中国人女性李度仑と結婚しました。


中国で囲碁は人気ですし、お相手の李度仑も結構かわいいということで、中国メディアにも盛んに取り上げられています。


外国人同士の結婚がこれだけ話題になるというのは、中国で囲碁が人気があるということなのでしょう。


日本ではほとんど報道されていませんが、中国語のニュースはいくらでも読むことができます。



報道によると、2人は親戚だけのささやかな式を挙げたそうです。

といっても、180人ほど参列したというのですからささやかではないような気もするのですが。



李昌镐婚礼低调举行 棋手仅曹薰铉一人受邀

婚礼上,李昌镐和李度仑透露,他们将去日本的小松市度过新婚旅行。小松市位于日本北阿尔卑斯山的峡谷地带,是日本的旅游名胜,特别以温泉著名。


↑この記事によると、新婚旅行は小松に行くそうです。



さらに、以下のインタビュー記事によると奥さんの李度仑は熱心に日本語を勉強しているそうです。


李昌镐携未婚妻召开发布会 透露初吻在认识第三天

(初キスは出会ってから3日目、というちょっと刺激的なタイトル)


--听说最近你在学习日本语。不知这是什么意思?

李度仑:以前我就对日本语有兴趣。我的想法是,学会了日本语,以后他到日本去的时候,我可帮助他。

--以后去日本,你都会跟着吗?

李度仑:是的。


以前から日本語に関心があるんです。日本語をマスターして、旦那さんが日本に行くときは私もついていってサポートしてあげたいんです。


というようなことを言っています。いい奥さんじゃないですか。



小松での新婚旅行を楽しんでほしいですね。


お幸せに~