中国語カラオケ愛好者にはショッキングなニュースです。

マイク103が明日で休業するそうです。

明日が休業前の最後の営業日です。

明日は名残を惜しむマイク103のお客さんでいっぱいになるのではないでしょうか。

2003年頃、新大久保の中国語教室に通っていたのですが、授業の後によく先生と一緒にマイク103に行っていたので、私にとっても思い出深いお店です。


中国語のカラオケが、中国のカラオケボックスと同じようなシステムで唄えるお店として非常に貴重なお店でした。PVもちゃんと流れるのが素晴らしいところです。最近では大手カラオケボックスでも中国語曲が配信されていますが、やはり曲数が圧倒的に少ないですし、全然歌手と関係ないPVが流れるので興ざめします。

都内在住の中国人は年間1万人ペースで増加しているそうですし、中国に関わる日本人の数も増えているので、中国語専門カラオケボックスはおいしいビジネスなのかと思っていましたが、意外とそうでもないようです。ここ10年くらいの間、マイク103に匹敵するカラオケビジネスが参入していないことからもそれが伺えます。


私は、先週一足先にjiyanさんとよんぐいさんとマイク103に行って名残を惜しんできました。そのとき、すでにバイトは解散してしまったようで、老板と老板娘みずから受付とドリンク運びをやっていました。老板とちょっとお話できましたが、完全閉店というわけではないようです。復活の予定は全く未定だけども、可能性はあるとのこと。


唄った曲は以下の通り。
夜曲/周傑倫
最後的戦役/周傑倫
我不配/周傑倫
説愛イ尓/蔡依林
一生有イ尓/水木年華
今天イ尓要嫁給我/陶吉吉、蔡依林

など


マイク103は、毎年恒例の日中通信社主催の日中カラオケコンクールの予選会場としても有名です。こっ恥ずかしい話ですが、私も2003年大会に出場しました。もちろん予選落ちしましたが。マイク103の新小岩店が予選会場でした。F4の「煙火的季節」を一生懸命練習して行ったのですが、機械のエラーでその曲を認識せず、仕方なく「流星雨」を唄いました。いい思い出です。

日中カラオケコンクールに出場した時のレポートは、メルマガ「流星花園で中国語」の第2号の編集後記 に記載しています。



<関連記事>

ジェイの曲 カラオケ難易度ランキング 2008年05月11日
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200805110000/


北京カラオケ:銭櫃が混んでた時は。。 2008年01月21日
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200801210000/


北京でカラオケ:ビッグエコー(必愛歌)2006年03月18日
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200603180001/

中国人にウケる日本の歌 2004年12月01日
http://plaza.rakuten.co.jp/jiangsi/diary/200412010000/



ジェイの新アルバム「跨時代」の収録曲はあんまり配信されてなかったです。



リャンジンルーのこのアルバムの12曲目に収録されている「児歌」が好きなのですが、残念ながらマイク103のシステムには配信されていませんでした。残念。リャンジンルーの曲はものすごいたくさん収録されているのに、なぜ「児歌」が無いのかな~。


中国語で歌おう!カラオケで学ぶ中国語 

中国語で歌おう!カラオケで学ぶ中国語

価格:2,625円(税込、送料別)