「西紅柿炒鶏蛋」は中国の家庭料理です。

日本では一般的でない中華料理だけども、日本人の口に合う代表的な料理です。

私も北京時代にしょっちゅう食べていました。


今日、この「西紅柿炒鶏蛋」が無償に食べたくなり、自分で作る事にしました。

北京時代にも作ったことはありましたが、北京の場合外食した方がおいしいし、安いのでほとんど自炊はしていませんでした。

なので、相当久し振りです。

でも、意外と上手にできました。自分で作ったにしては、思ったよりもおいしかったです。

ポイントは、トマトをつぶし気味に炒める、ということですかね。

あと、塩と砂糖の分量が難しいです。


前田知恵さんのブログで紹介されていたレシピ を参考にしました。

卵を最初に炒めて一旦お皿に出しておく、というのが大事なところです。卵がふわっとした状態で仕上げるのはなかなか難しいのですが、一旦出しておけば炒めすぎることも無く、素人でもふわっと仕上げることができます。


次は地三鮮に挑戦しようと思います。



ジャージャー麺を自分で作ってみた