今日、「漢語角」に参加しました。
「漢語角」とは毎週日曜日の午後に池袋の公園で行われている、日本人と日本に住んでいる中国人の交流会のようなものです。公園の一角で行われているため、会費は特にかかりません。



以前から気になっていて、そのうち行ってみようと思っていましたが、今日ようやく初参加できました。



~
午後3時半ごろ、会場の西池袋公園につきました。
公園の一角に、20数名の人々がいたので、すぐに分かりました。
いくつかのグループに分かれて話しているようです。

今回初参加なので、いきなり飛び入りするのも勇気がいります。
公園デビューするママさんの心境もこんな感じなのかな、と思いながらちょっと遠目で様子を伺っていました。



近づいてみると、すぐに年配の女性の方が挨拶してくれて、すんなり仲間入りできました。
中国人留学生の女子大生と、暖かい笑顔で迎えてくれたこの日本人の年配女性と、50代くらいの日本人男性と、私の4人で話しました。日本人の女性の方は中国に10年くらい住んでいたようで、中国語がかなり上手でした。男性の方はすごく勉強熱心な方で、辞書とメモを片手に新しい中国語単語が出てくるとすぐに調べてメモされていました。


久し振りにネイティブの中国人と会話ができて楽しかったです。
全体の2-3割くらいが中国人でした。

会は午後2時~5時まで行われています。
ずっと立ち話なので、3時間立ちっぱなしはちょっとつらいかもしれません。
遅刻早退は自由です。私は3時半過ぎに参加しましたが、5時まで話せば十分でした。

特に仕切る人もいないので、自由参加、自由解散という感じです。



英語の場合、「英会話喫茶」というお店がありますが、そういう感じのノリで、ちょっと中国語のネイティブと話してみたい、という気軽な気持ちで参加できる会だと思います。ご興味ある方はぜひ。


漢語角に関する詳細はこちら:

http://hyj.duan.jp/index.html



3パターンで決める 日常中国語会話ネイティブ表現/于 美香
¥1,890
Amazon.co.jp

口が覚える中国語 スピーキング体得トレーニング (CD2枚付)/斉 霞
¥2,310
Amazon.co.jp