バンクーバー五輪も佳境にはいってきましたね。


最近、カーリングがおもしろいです。



観れば観るほどおもしろくなってきます。



ルールはまだよくわからんのですけどね。



日本代表の選手たちが綺麗ですよね。



ホワイトマジック(雪山などでは女の子が1.7倍かわいく見えるという現象)もあるかもしれないですけど、やっぱりかわいい。

私はマラソン観戦がすきなのですが、カーリング観戦も同じ選手を長時間見続けるという点では似ていると思います。冬季五輪の場合、それがほぼ毎日ですからどんどん親近感が湧いてきて、感情移入してしまいます。



中国メディアでも、日本代表が美女揃いということに注目して色々と記事が出ています。



特に本橋麻里選手が注目されているようです。





本橋麻里酷似張穎央視主持也被日本女征服

http://sports.163.com/10/0221/08/601KTPCV0005452P.html

この記事では、カーリングの日中戦の中継で、本橋麻里のアップが映りまくっていたことが紹介されています。また、歌手のジャン・リャンインに似てると中国ファンの間で評判のようです。この子は05年の超級女声というオーディション番組で3位になった子ですね。たしかに、言われてみるとちょっと似てるかも。



冬奥会冰壷美女大比 岳清爽酷似蔡依林

http://sports.cn.yahoo.com/10-02-/346/2b55q.html





カーリングは中国語で「冰壷」、もしくは「冰上溜石」といいます。



横文字で「カーリング」と言われるよりも、この漢字を見たほうがイメージ湧きますよね。



「冰壷」は、あの石みたいのが壷に見えるからそういうのかと思いきや、昔の中国に「投壷」という矢を壷に入れるゲームがあったそうで、そこに由来しているそうです。「投壷」は中国では紀元前の周の時代からあったそうで、日本にも奈良時代に伝わったそうです。




オリンピック記念☆本橋麻里直筆サイン入りカレンダーを抽選でプレゼント♪カーリング日本代表・本橋麻里のすべてがわかる!本橋麻里 Curling Life Book



本橋麻里厳選のオフショット満載!本橋麻里 オリジナルフォトカード「Curling Life」

本橋麻里 Days off [DVD]/本橋麻里
¥3,990
Amazon.co.jp
カーリング魂。/小野寺 歩
¥1,470
Amazon.co.jp


本橋麻里 2010年 カレンダー/著者不明
¥2,625
Amazon.co.jp