上海在住の友人のブログで紹介されてたチェーンメールですが、おもしろかったのでここでも紹介します。


中国社会の五大矛盾

1. 民衆のIQは日に日に高まっているのに、政府官僚の道徳観念の最低ラインが下がり続けている矛盾。

2. 中央が政治腐敗反対を訴え続けているのに、地方の政府官僚は腐敗しまくっている矛盾。

3. 政府官僚が真相を公開し続けているのに、人民はますますそれを信じられなくなっている矛盾。

4. 政府官僚は口々に「人民のためのサービス」と言っているが、人民はその「サービス」を受けることを恐れている矛盾。

5. 最も緊迫しているのは、今年の春節とバレンタインデーが同じ日という矛盾だ!



オチまでしっかりついてます。


今年は春節とバレンタインデーが同日なんですよね。


恐らく中国人にとっては、「春節 > バレンタインデー」となるとは思います。


ということは、今年はバラの花はあんまり売れないってことになりそうですね。


会社に花束が届く、という光景を見ることも無さそうで、それはそれでちょっと寂しいかもしれませんね。