TPぼん1

希望コミックスより待ちに待った「T.Pぼん スペシャル版 3巻」が11月5日に発売になりました。なんと第3巻には幻の作品と言われたコミックス未収録作品3話が収録されているのです。


未収録作品は単行本化されていないので、読むにはすでにプレミアムが付いている昔の雑誌「コミックトム」を入手するしかないとされていたのです。



「T.Pぼん」は藤子不二夫のSFマンガで、私が今まで読んだ漫画の中で一番好きな作品です。学生時代、他の科目はともかく、世界史の成績だけはずば抜けてよかったのもこの漫画を読んで世界史に興味を持ったおかげです。一般科目しろ、語学にしろ、興味がある教科は自然と伸びるものなのでしょうね。


「T.Pぼん」を読んだことも聞いたこともない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなあなたは幸せものです。これから読むことができるわけですから。機会があればぜひ読んでみてください。歴史好きの方もそうでない方も楽しめる作品だと思います。



TPぼんスペシャル版 第3巻 目次


PART23 魔獣デルブ

PART24 奴隷狩り
PART25 トロイが滅びた日
PART26 浦島太郎即日帰郷
PART27 死神の大軍
PART28 鉄の町の秘密
PART29 誰が箱舟を造ったか
PART30 十字軍の少年騎士


以下単行本未収録話
PART31 古代の大病院
PART32 神の怒り
PART33 ローマの軍進

巻末企画

『T・Pぼんを語る』③―川島隆太(脳科学者)



未収録作品は全部で以下の5作品あります。今回収録されるのはそのうちの3作品です。「王妃ネフェルティティ」と「ひすい珠の謎」は今回も未収録です。ファンからしてみたらなぜ一気に収録してしまわないのか、というところです。すでに原稿がなくなってしまった、という情報もあります。


「古代の大病院」(「コミックトム」1985年4月号)
「神の怒り」(コミックトム1986年3月号)
「ローマの軍道」(1986年4月号)
「王妃ネフェルティティ」(1986年6月号)
「ひすい珠の謎」(1986年7月号)


TPぼん2 TPぼん3 TPぼん4


今回新たに収録された3作品の表紙。


最後に未収録3作品の感想をちょろっと。

私は「OK牧場の近所の決闘」「最初のアメリカ人」「シュメールの少年」「トロイが滅びた日」「鉄の町の秘密」「誰が箱舟を造ったか」「十字軍の少年騎士」が好きです。未収録3作品の中にはこれらを超えるのはなかったかなーと思います。




T・Pぼん スペシャル版 第2巻 (2) (希望コミックス)/藤子・F・不二雄


T・Pぼん (1) (中公文庫―コミック版 (Cふ1-5))/藤子・F・不二雄

T・Pぼん (3) (中公文庫―コミック版 (Cふ1-7))/藤子・F・不二雄
T・Pぼ ん スペシャル版 第3巻 (3) (希望コミックス)/藤子・F・不二雄