先週、3G iPhoneの発売でにぎわってましたが、中国ではもちろんまだ3Gといっても中国独自企画の
TD-SCDMAという企画の3Gサービスが今年の4月からテスト運用が始まったばかりなので、3G iPhoneの発売はない。。。。

はずなんですが、裏情報でいろいろ出回ってます。

業者さんによると

「まだSIMロック解除できてないから売り出せない」

とか。。。

っていうか、やっぱ売るんだ・・・

ちなみに、中国ではすでにたくさんの人が初代iPhoneを利用されていますが、

ざっと街(上海や北京)で見かける限りにおいては、女性ユーザーが多いように思います。

ちゃんと統計とったわけではないのですが、僕の見た感じだと男3:女7くらいでしょうか?

(僕が個人的に女性ばかり見ているということは置いといて・・・)

中国移動はすでにブラックベリーのサービスもリリースしていますが、ひょっとしたら
中国市場においては、男性はブラックベリー、女性はiPhoneみたいな傾向があるのかもしれません。