昨夜家に帰宅して、シャワー浴びようとしたらお湯が出ない。。。


洗面所もトイレもキッチンもすべて止まってる・・・


「水道料金滞納してたっけ?」とか


「断水の案内って来てたっけ?」等々


考えてるうちに、面倒になってそのまま寝てしまいました。


朝、起きて水が出るかチェックに行くとまだ出ない・・・


こりゃ困ったと、マンションの管理会社に連絡取ろうかと考えてると外で人の話す声が!?


玄関を開けてみるとちょうど管理会社の人と見知らぬおじさんが・・・


いわく、「君の家、漏水してるやろ!」


「は?とりあえず、今水出ないからなんかおかしいと思うけど?」


いろいろと話を聞いてみると、どうやらこの見知らぬおじさん下の階の住人らしく、昨夜部屋に水漏れがするので

僕の部屋の水道メーターをチェックしてみると人がいないのにメータが動いてる!つまり、この部屋で水漏れしているに

違いない!と勝手に決めつけ、僕の部屋の水道の元栓を勝手に止めてたらしい・・・


が、いろいろ調べた結果僕の部屋では水漏れはしていなくってトイレの水が若干流れっぱなしになっていたくらいで

彼の部屋の水漏れの原因ではなかった・・・


とりあえず、「水道代の未納とか故障とかでなくって良かったぁ~!」

と安心して、勝手に元栓止めたおじさんに笑顔で、対応しているという上海に適応しきってる自分を少しほほえましく

思うのでした。