その後のMy iPhone

テーマ:
だいぶiPhoneについて書いてませんでしたが。

北京で苦労して手に入れた香港版は今やあんとにおのもとで活躍中です。

>あんとん、おねがいやからタクシーで無くさんといてな。。。

で、日本で発売後運良く手に入れたソフトバンクのiPhoneですが、今はこんな感じに仕上がりました。

じゃんぼぉのぶろぐ-myiphone00

↑ロック画面

じゃんぼぉのぶろぐ-myiphone01
↑トップ画面

じゃんぼぉのぶろぐ-myiphone02
↑メディア画面


じゃんぼぉのぶろぐ-myiphone03
↑アプリ画面

んな感じです、やっぱりiPhoneは最高のおもちゃですねぇ~♪
創造力をかき立ててくれます!

ちなみに、PCや携帯の前の良い子は真似しないでください。


AD

BlackBerryBold その後

テーマ:
やっぱりiモードとの併用は難しいので、ブラックベリー専用に別途ドコモのSIMを契約しました。
(いったい何台携帯持つ事になるんだろぉ。。。)

で、とりあえず新しいSIMを差しておいて、今日ドコモに電話して別途新らたにブラックベリーインターネットサービスの申し込みをしたのですが、処理が終わっても使えない???なんで??

と思い、ドコモスマートフォンサービスに電話!

結論としては、ブラックベリーインターネットサービスに申しこむ前にSIMを差してしまったためにブラックベリーのアカウントがロックされてしまったとのこと・・・なんて、面倒くさい。


いろいろ制限つけてユーザーの好き勝手に使わせないってところに、なんか国民性というか、お国柄があらわれている気がしました。

ってことは、結構日本人の国民性としてはiPhoneって向いてるのでは?
AD

上海携帯事情

久々に上海駅近くの携帯市場に行ってきました。

おもな目的としては、アンドロイド携帯がどのくらい出回っているか?
また価格は?

というところを調査したかった(っていうか、購入したかった。。。)のですが

結論から言うとほとんどものが出てないです。

それよりも、以前よりもまして、「まがいもの」の携帯、つまりノキアやソニエリ、モトローラといった有名ブランドの携帯をまねたり、ほとんどそのままだったりという携帯の多いこと多いこと!

驚きはモトローラが今年になって発売したAuraという高級携帯。

ロゴマークも含めてよぉっく似た商品が売っていて、値段は15分の1程度。。。
本物と偽物がならんでおいてあると、さすがに大きさや形が微妙に違うのでわかるのですが、いやなんとも・・・

来月くらいから中国でもアンドロイド携帯(Ophoneというらしい)が正式に発売されるようなのでまた、来月以降どうなってるか楽しみです!
AD

その後のアンドロイド

テーマ:
やっぱり来ません。。。

こりゃもうあきらめですね。

セカイモン、インターフェースも翻訳もいい加減な上に、サービスも悪く、ただ事務的に連絡つなぐだけで
あの手数料はあり得ない!

他の手段でゲットすること(ってか、直接ebayで買えばいいんだけど)にします。

ちなみに以前、僕がやってたUCモールもオークション代行やってるみたいですが、このようなことが
ないことを祈ります。。。。

最近、中国の友人からやたらと招待が届くので、試しに加入してみたサイトがあります。

「開心網」というサイトなのですが、使ってみると、あらビックリ!

ミクシーアプリと同じようなアプリがソーシャルアプリとして遊べるようになってます。

じゃんぼぉのぶろぐ-dog1

これは犬や猫などのペットを飼育して、フリスビー投げてうまくキャッチさせたりすることでレベルを上げて行くというゲームですが、RockYouのようにアニメではなく、ちょっとリアルでなかなか表情も豊かで笑えるものがあります。

じゃんぼぉのぶろぐ-dog2

つづいては、ミクシーで言うところの先日紹介した「駐車戦争」と同じようなゲーム。

じゃんぼぉのぶろぐ-park1

タイトルも「搶車位」と言う名前で、意味としては駐車する位置を奪うというような意味のゲームです。
相手の駐車場に違法駐車することでお金がたまって、たまったお金で新しく車を買うというのはほぼ同じ内容ですね。


じゃんぼぉのぶろぐ-park2

ただ、戦車買っちゃうのはどうかと・・・(でも、買いたい!)

マイミク市場

前回に引き続き、おもしろミクシーアプリのご紹介を。

その名もタイトルの通り、「マイミク市場」

これは、自分のマイミクを市場で「ペット」として購入して、バイトで働かせてお金を儲けるというかなりブラックなユーモアに富んだアプリです。

ちなみに僕は当社の代表執行役社長をビシバシバイトさせまくってます!

駐車戦争

今日、ミクシーの笠原さんに始めてお会いする機会があり、今話題のミクシーアプリについていろいろと
ご紹介いただきました。

その中でも「駐車戦争」というマイミクさんの駐車場に勝手に駐車して、駐車時間が長ければ長いほど
お金が貯まるというゲームアプリがなかなか面白くてすぐに自分でも登録!

これって、駐車するほうはばれなければ良いし、駐車されるほうは勝手に駐車されているのを見つければ罰金がもらえるといういたってシンプルなゲーム。

しかも他のマイミクさんが通報とかできて、みんなで足の引っ張り合いしたり、グループ内で競うのになかなか適したゲームだと思います。
(バトルロイヤルとかトランプでいうページワンみたいな感じかな?)

ところがまだ僕のマイミクさんにはこのアプリを登録している人がいないので、ひたすら練習用駐車場で小銭を貯めているところですが、こういうのがどんだけ普及していくか結構楽しみです。
いきなり新しいSIMを契約する前に、まずは使い勝手をチェック!

ってことで、メールアドレスの設定とブラウザーを使っていくつかのサイトをチェック!

そして、なんといってもGoogleの各サービスとの親和性が今の僕に取ってはとても重要なので、Google Syncをインストール!

こちらは、Gmailの連絡先にだいぶ中国語の連絡先等も(文字化けした状態のまま)アップされていたこともあり、連絡先のSyncは途中でエラーになってしまう。(これは大元をなんとかしなければ。。。)

が、カレンダーについては無事にSync完了!
Google Apps上の共有したい別の人のカレンダーも問題なくSyncできた!

ところが。。。自分のスケジュールと他の人のスケジュールが同じ色で表示されるため、なんとも見難い・・・

これって、色変えれないのかなぁ?

誰か知ってたら教えてください!
あんまりにもアンドロイド携帯G1が来ないので、待ちきれずに(?)ブラックベリーボールドをゲットしちゃいました。

もう何年も前から興味津々ではあったブラックベリーですが、やっと手に入れることができました。

さっそくドコモに行って「ブラックベリーインターネットサービス」というプランに申し込んだのですが、普通SIMカードを通常のiモード携帯と差し替えて使い回す使用方法など想定していないために、片方だけの使用を前提としたパケット定額プランしかない!

つまり、ブラックベリーを使用するのであれば、「Biz・ホーダイダブル」を申し込むのですが、この場合通常のiモードの利用については従量課金でパケット代が請求されることになり、「パケ・ホーダイダブル」の場合ブラックベリーで使用したパケットが従量課金になるのです。

不便だ・・・(っても、こんな面倒な使い方する人いないか。。。)

ま、とりあえず試しにってことで「パケ・ホーダイダブル」のまんまで「ブラックベリーインターネットサービス」のみを申し込んで使ってみることに。

が、結論から言うとiモードメールを使いまくっているとやはりiモードメールが使えない状態で出歩くのはかなり辛い。。。

これはブラックベリー用にもういっこSIMを契約するしかないかなぁ。。。