東京都中央区(JCC-100102)からQRVしました。 | しげたろうの日記帳

東京都中央区(JCC-100102)からQRVしました。

東京都中央区(JCC-100102)から QRVしました。

アンテナチューナーとビニール線で聴いてみましたが、ほとんど聞こえずで
SWRだけは落ちるものの電波も飛んでいない。

低層階でもあるので、釣竿で大きく展開するわけにもいかないので
OUTBACKERを大阪から送ることに。(送料高すぎ。1.7m以上の長さあるので)

20160423_outbacker4 ベランダに取り付けました。

すぐ前に電柱といい高さに送電線が通っています。
ビルの谷間でもあってほとんど聞こえません。

OUTBACKERではアンテナらしく働いているようで7MHzの電波が聞こえてきます。
CQしてみると何局かに呼ばれました。
しかし、ノイズレベルが高くアンテナの性能も悪いのでせっかく呼んでもらっても
取れません。

20160423_outbacker1 暗い部屋にセッティングしてます。



思い切って、少し突き出してみました。

電柱に近づくのでノイズが心配でしたが、ずいぶんましになりました。
しかしSWRが上がってしまい、パワーが出なくなる始末。
アンテナチューナーでSWR落とすも、効率良くなくてあまり呼ばれません。


20160423_outbacker2 20160423_outbacker3


ちょっとの間、これでたまに電波出したいと思います。