門真運転免許試験場に行ってきました。 | しげたろうの日記帳

門真運転免許試験場に行ってきました。

誕生日もすぎてしまい免許更新早くしないと、
でもなかなか手続きに行けません。

千葉で更新する場合どうなるか、幕張の運転免許センターに問い合わせたところ
誕生日越えた場合、千葉の住所での免許発行となってしまうのと、そのためには
住居の証明が必要ということで(郵便物ではNG)面倒くさい。

しかたがないので、大阪でちゃっちゃとやってしまおうと門真行ってきました。
本当は月曜朝光明池にしようと思ってましたが、仕事に影響するし移動が大変なので
初めて、日曜日の門真運転免許試験場にしました。

堺からは電車じゃしんどい。
当然自動車で移動です。

受付開始は8:45からと書いてますので、早く行くべきでしょう。
ですが・・・出発が8:00になってしまい出だしからつまづき。(いつものこと)

阪神高速堺線から環状線から守口線へと。到着は8:40とあまり早く行った意味なし。
試験場の駐車場は当然満車。向かいの駐車場に止めさせてもらいました。¥1,000なり。

他のとこだと¥800やコインパーキングなどもあります。GASTOへ停める裏技も??

初めてでしたが、広いとこですね。
$しげたろうの日記帳-20101219_kadoma1
えらいきれいな建物、光明池より立派。

日曜なので混むとは聞いていましたが、やっぱり混んでる。
$しげたろうの日記帳-20101219_kadoma2
この列、証紙購入の列なので申し込み用紙と証紙を前もって用意できれば並ぶことありません。

列の先頭は証紙のコーナーで建物の中を待ち合いのいすを使って螺旋状にしています。
結局、証紙買うまで約30分かかりました。もう9:15ごろ。

Perfumeの物品販売の列の並びやゴッホ展と同じくらい。
東京で並び慣れているので、これくらいどうってことない。

列の最後尾は外に並ぶことになるので寒いな。



もらった用紙に、申請日、氏名、フリガナ、裏面に病状の申告を記入(8にチェックだけ)して
免許証とともに持っていくと、申請用紙もらえます。

次は視力検査。なんなく終了。
それからICカードの暗証番号を登録します。これが新しいところ。

それから写真撮影と講習の申し込みを行います。

申し込み終わると2階に上がって写真撮影に移ります。
ここでは講習別に名前を呼ばれるので、おとなしく座って待つことにします。
この流れ完璧に手順化されており、ばたつくこと無くとてもスムーズ(職員の方、手慣れている)

呼ばれるまでは、文庫本や携帯ですごすといいでしょう。音楽はやめといた方がいいです。
名前聞き損ねるかもしれないですから。

名前呼ばれて並ぶのですが、写真はそんなに急ぐ必要ありません。
講習会の始まる時間は決まっています。

10:20からの2時間の講習を受けて、やっと終了。もうお昼12:20です。

新しい免許証(ブルーですが)受け取って終了。
今回からは、本籍の記述がありません。なにかと問題あるのでしょうね。
裏面は健康保険証同様、臓器提供の意思表示の欄が追加されてます。(意味深)

なんとか、昼過ぎには終わりましたが、出だし早ければ1時間くらい早く終わったかも。

今回のローライトを。
・到着を30分くらい早めれば試験場の駐車場に停められた。
・同じく、証紙購入の列は早めに済んだはず。

結局これだけかも。後はとてもスムーズに終わりました。

とにかく、日曜は早くいくべし。