火事に遭遇 | しげたろうの日記帳

火事に遭遇

夜中に消防車や救急車の音が聞こえ出し、近くなんだろうなと思っていたところ

なんだか、部屋の中に焦げ臭いにおいがしてきました。


ベランダから見たところ、ものすごい煙が上がってます。

これは、隣でも火事になっていると思い、あわてて着替えて飛び出したところ

なんと自分とこでした。


燃えているのは2階部分、避難する階段のすぐそばの部屋で外に出られません。

幸いにも14階のため、離れてはいるのですが煙がすごい。


大丈夫とはいえ、部屋に戻って寝るわけにも行かず小康状態になったところで

1階まで降りていきました。

20080409_fire1  降りたところで撮影。2階の部屋でした。
避難できない構造は問題ありですね。

煙くさくて外に出ましたが、火災報知器のアラーム出るのが遅すぎ。

多くは私よりもずっと後でアラームが鳴り、出てこられてましたから。

これ、かなりやばいです。


ちなみに、エレベータ止まってるので降りた階数分の登りが待ってます。

8階くらいで足だるい。もう体力無いわ。


20080409_fire2  朝に撮影。入り口はテープ張られてて警察の方いました。


入り口エントランスの上の部屋なので、水浸しになったところで被害は最小限だったようです。

夜中3時半くらいの出火って何してたんだろう。寝タバコですかね。

いまとなっては落ち着いていますが、一時は取り残されるのではと不安になりました。


こちらで住むところでは、何かと事がおきますね。困ったものです。