こんばんは。今日は1日寒かったですね・・・・


そんな私も少し風邪を引いてしまいました。



さて・・・・今日は我が愛用のリールのスプールのメンテナンス。


リール本体はオーバーホールに出してますので、今回は変えスプールのメンテナンス。


スプールのメンテナンスは左程難しいものではないので自らやる事にしました。


まず最初にスプールを分解。中のドラグラチェット等を中から抜き出します。


ラチェット等はパーツクリーナー液に暫く漬け込み、スプール内の清掃。結構汚れていました・・・・


漬け込みながら汚れを拭き取り、ラチェット類に専用のグリスを塗り込みます。


後は元通りにして完成。





写真は清掃後のスプールです。見難いかもしれませんが結構キレイになりました。


リールの次は、ロッドかな・・・・