札幌ヒーリングサロンのホリスティック空間®リフォーム
終わりました♪

 

今回リフォームを引き受けてくださった、ビオプアス西條デザイン代表の西條さん^^

 

 

素材にこだわりにこだわった、ヒーリング空間ができました^^

小さなお部屋ですが、自然のエネルギーが感じられる、とても心地よい空間です。

 

 

今回、使用した素材♪

 

☆無垢材のフローリング

タモ材の床

 

北海道産のタモ材。

ナラと迷ったのですが、ナラよりも色が明るく建具になじむ感じと、木に触れたときのやわらかい感じが気に入りました。

 

 

裸足で歩くと、植物の持つ生きたエネルギーが足の裏から入ってくる感じで、とても元気になります。

 

大地のパワーでグラウディング、アーシング効果もあり♪

 

☆しっくい

ホタテ貝殻のしっくい

 

天井と壁は、ホタテ貝殻塗り壁「うみびと」仕上げです。

 


 

殻粉末と天然のり・紙すさだけを成分にし、石灰や樹脂接着剤を一切含まない、純粋無垢なホタテ貝の漆喰風塗り壁仕上げ材。下地処理材も防カビ剤無添加です。
 

 

☆無垢材の家具

カラマツを使ったキャビネット

 

収納力バツグンのキャビネット棚は、部屋のサイズに合わせて、北海道産のカラマツで製作をお願いしました。

 

突き板、アッシュ板ではなく、全部が木なので、とてもしっかりして重厚な感じで、とっても素敵です。


既存のドアの色と、天井の作り付けの吊り戸棚は、古いものですが、もともと天然木で味わいがあったので、取り外さずに活かしました。

 

できる限り、ドアや建具の色と、全体の色が統一するように、微妙な色合いを実現していただきました。

 

木の色が統一されて、大満足です♪

 

 

☆和紙

和紙を使ったふすま

 

ふすまはしっくいを塗れないので、和紙を貼っていただきました。

 

こちらも色を、しっくいの塗り壁とひと続きになるように、なんども和紙のサンプルを持って来ていただき、なかなか気に入ったのがなくて、最後には、本体ロールを直接持って来てもらって、選びました。

 

その甲斐あって、統一感がでました。

 

左が和紙、右がしっくい。違和感0です♪

 

 

今回の目的は、限られた面積の中に、いろいろな天然素材を取り込むこと。

和紙、しっくい、ホタテ貝^^、いくつかの天然木(タモ、カラマツ、杉)を絶妙に取り入れることができました。

 

すべて自然素材なので、リフォーム直後も、新築の家に入ったときに感じるような、ツーンとするような匂いや、目がチカチカする感じはもちろん一切なく、むしろ、すごく心地よい香りと、空気感です。

 

 

このあとは自然界の4つのエレメントを使った、ホリスティック空間のインテリアを整えて行く予定♪(さっそく観葉植物さん達を並べてみましたが、なかなかいい感じです)

 

 

わがままを聞いてくださった西條さん、ありがとうございましたうへ

AD

りんごのランプ♪


りんごは知識の象徴。

人類の起源である、アダムとイブの、イブが食べたと言われる知識のりんご。

りんごには、「知性」「知恵」「知識」という、コンセプトが詰まっています。

そんなりんごのランプに明かりを灯し、炎を見つめていると、、あなたの知的探究心に火をつけ、内なる知恵を引き出してくれるかもしれません^^






津軽びいどろオイルランプ

AD

すっかり寒くなりましたが、寒さ対策の暖房、どうされていますか?

エアコンでお部屋をあたためても、暖かい空気は上の方に行ってしまうので、やはり足元が寒く感じますよね。

そこで私は、エアコンの他にホットカーペットを使用しています。

ただ、ホットカーペットは電磁波が出ているものが多く、長く座っていると体がだるくなったり、有害電磁波の影響を受けてしまいます。

そこで、私が使用しているのは、有害電磁波を完全にシャットアウトしたホットカーペットです。

このホットカーペットはエルマクリーンという装置でアースをとることで、有害電磁場を外に放出してくれるんです。

電磁波を測ってみると、まったく出ていないのがわかります。

購入元の株式会社レジナさんに聞いてみると、建物内には床や壁などにも微弱の電磁波が流れていて、フローリングであっても電磁波を帯電してしまうことがある。けれども、ホットカーペットにアースをとることで、電磁波がまったく生じない状態になるため、むしろ(環境により違いはありますが)無垢のフローリングの上よりも、ホットカーペットの上にいる方が、有害電磁波を受けずにいられるとのことで、最も安全な場所ということでホットカーペットの上で温まっています^^

私が使用しているドイツ製のホットカーカーペットはすでに廃盤になってしまっているのですが、それに変わる製品があるとのことです。

それは、アースインナーニットというもので、電磁波除去機プラグインアースというものをセットすることで、電場と地場を両方をカットしてくれるそうです。

他にもいろいろなアイテムがあるかと思いますが、これからホットカーペットの購入を考えられている方は、ぜひ有害電磁波の影響を受けないものを選ばれると良いかと思います。

安全な環境を整備して、これから寒くなる季節を、暖かく快適にお過ごしください^^(チラシは去年のです)

fullsizerender

AD

その空間に入ると、停滞した気分が瞬時に切り替えられるような部屋。
広がりと高さが開放的な、眺めのいい部屋。

温かみのあるラタンの椅子に体をあずけてゆらゆら揺られてみると、お部屋の中で高原の風を感じるよう。
そんな風のエレメントの部屋。

気分を切り替えたい時に、思考をクリアにし、リラックスももたらしてくれる空間です。
こんなお部屋にいると、イライラした気分もあっと言う間に吹っ飛びそうです。
丸いアーチの窓、円形のラグが、優しい気持ちにもさせてくれますね♪

c12eb4d6d09db778adfb94092f75680f