さよなら昨日の私、こんにちは今日の私・・・人は常に変化している! | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

さよなら昨日の私、こんにちは今日の私・・・人は常に変化している!




ある大学の分子生物学者の教授がテレビ番組でこんな事を仰っていました。

「昨日の自分自身の細胞と、今の細胞とでは、同じ物質では無いのですよ。。。」と。



「へ? どういう意味???

と、一瞬思いました。

するとその教授は続けて

「人間の身体を構成しているNaだとかCaだとかの物質は常に新陳代謝を繰り返しているので、今自分自身を構成している物質は捨てられて、明日は新しい物質に取り替わっているんです。」

「ですから今の自分は今しかいないんです。」

と。





生命とは・・・「自ら物質を捨て(異化)、同時に取り込む(同化)」・・・それを積極的に繰り返しているモノ、それが「生命」という存在なんですね。☚「同化」と「異化」を併せて「代謝」と呼びます。

逆に言うと、非生命(例えば鉄、石、砂など)は、その中に含まれている物質を自ら入れ替えることは出来ないモノ、と言えます。



言われてみたら極めて当たり前、、、毎日毎日飯を食い糞を出す、この肉眼的に経験出来る現象を顕微鏡的な細胞分子レベルで見ると、上記教授が仰っていること、それに間違いありません。



ちなみに子供では体全部の組織が全て入れ替わるのに40日間で完了するそうですが、大人になると新陳代謝が低下して90日間くらい必要だそうです。

見た目は90日前の自分と今の自分は全く同じに見えますよね、、、でもその成分は全て入れ替わっているのです。90日前に買った人形と今の人形の成分は全く同じ物質です。でも、人間は違うのです、入れ替わっているんです。

何か不思議な感じがしますよね。





ところで今までのお話しは肉体面=物質面の入れ替わりの話しですが、心理面でも同様の事が言えます。

つまり私たちは毎日様々な経験を通じて多種多様の情報を入手しています。

その情報の中には有用なものもあれば不要なもの、あるいは不要になったものもあります。

私たちは生まれてこの方、精神面ではこの有用な情報と不要な情報の入れ替えを続けている訳で、その意味で精神的-機能的にも昔の自分と今の自分は入れ替わっているのかもしれません。





ただ、肉体的な入れ替えと違って精神的-情報的入れ替えにはある種のストッパー(検閲)があって、必ずしもスムーズに入れ替わるとは言えません、、、と言うより、むしろそのストッパーによって入れ替わりにくくなっているケースの方が多いのかもしれません。

例えば宗教的・信条的・性格的・利害的な「こだわり」が根付いていて、その「こだわり」に抵触する新たで有用な情報を「カット」してしまうような。。。

この「こだわり」は私も含めて誰でも持っていますが、この「こだわり」ゆえ環境や時代の変化に適応できず、様々な不利益を被った状態が、心理面では「神経症」であり、経済面では「売り上げの減少-倒産」であり、男女間では「離婚問題」などなのかもしれません。



そしてそれぞれの分野でその「こだわり」を拭い去る専門職が有り、それらが心理カウンセラーであり経営コンサルタントであり離婚セラピストなのかもしれません。





カウンセラーとしての経験上、クライアントの頑なな「こだわり」を気付いて頂き変化させていく事は大変な労力ですが、でもカウンセリングが上手く進んでクライアントが少し変わった瞬間別の人格が目の前に現れます。何か「出産」に立ち会った気がして、カウンセラーとして感動の一瞬です。



さよなら昨日の私、こんにちは今日の私・・・人は常に変化している!

自分自身の事も含めて、今日も何らかの変化と感動を期待して、何かを見つけていきたいと思います。



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。