頭部の骨は23個  | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

頭部の骨は23個 その意味は?




頭部の骨は大小合わせて「23個」あります(全身では約200個あります)

「骨がたくさんある」という事は、「骨と骨を連結させる関節もたくさんある」という事ですが、腕とか手は細かく動く骨(関節)がたくさんあって骨を実感しやすいですね。しかし頭部では左右の「顎関節」以外よく動く関節は見当たりませんから、「頭部の骨が23個」というのは「多いな!?」と感じる人の方が多い気がしますが、皆さんは如何思いますか?

ちなみに骨盤の骨の数は「4個」ですから、その事を思えば頭部の骨はかなり細分化されているようですね。(☚骨盤の骨=腸骨・恥骨・坐骨が融合して出来た寛骨が左右に2個、仙骨が1個、尾骨は事実上1個と計算しました)





ところで、なぜ、頭の骨がこんなに細かく細分化されているのか、、、なぜ骨盤の様に一体化されないのか???、勉強不足で申し訳ありませんが、現段階でその説明がはっきりとされている文献を見た事が無いのですね。

誰かご存じの方があれば教えて頂きたく思います。



ただ「細分化される」・・・という事は「頭部は何らかの細かい動きを要求されているのか、、、」とか「頭部には細かい部屋がたくさん必要なのか、、、」などと考えたくなります。でも「それが何のため?」となれば、あれこれと思いは浮かびますが、ややこしくてとても一つのコラムで書ききれるものではありません。






「細かい部屋」に関してでは、有名なものでは皆さんもよくご存じの「副鼻腔」という左右に八つもある空洞も、正確なところは未だにその「何のための空洞?」という意義がはっきりしていません(☚仮説はいくつかありますが)






「細かい動き」に関しては、例えば腕~手にかけての骨は片腕で「32個」あり、その骨と骨の関節は何十もある訳で、そのお蔭で「腕--手首-手指」は皆さんもよくご存じの様に、あらゆる生き物の中で一番複雑かつ精巧に細かく動くようになっている訳ですね。

ですから腕の骨の数に近い頭部の骨とそれらをつなぐたくさんの関節群、、、これら「23個の頭部の骨」も精巧かつ複雑に細かい運動の為にたくさん細分化されている、、、と考えてみても不思議ではありません。



つまり「頭部は細かく動く」ように出来ているのかもしれません、、、もし、そうでないのなら頭部23個の骨のいくつかは「骨盤」のように融合してしまえばいい様な気がするのですが。、。

しかし、それらを一つ一つ、その動きの意味を研究-証明していくのは、至難の業なのでしょうね。



「解剖学は想像の学問・・・」

副鼻腔の空洞の意義だけでなく、その他の頭部の骨と骨同士の関節とその意義-目的、その他について、整体師としてあれこれと想像するのはほんと楽しい事です。私たちはオステオバシーの手技として「頭蓋仙骨療法」と呼ばれる手技で、この頭部の関節を矯正する手技を日夜施術しています。



しかし、上記の意味が分かってくれば、さらに同テクニックによる治療レパートリーが広がる事が期待できます。

その為にも、少し面白い事を考え付いた時、その時は改めてコラムさせて頂きますね。



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。