「汗」・・・お尻を舐めろ その四 (全4章) | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

「汗」・・・お尻を舐めろ その四 (4)

その三はこちら

モニター患者さん「更年期障害」はこちら


ではいよいよ最後、オオラス「大腸菌を舐める」です。

おそらくほとんどの方はこの文を見て「何考えとんのんじゃい !」と思っているでしょう。






でも、よくよく思い出してみてください、多くの哺乳類ではお尻を舐める行為が見られますよね。




それだけでなく、母親の糞便を食べたりも平気でしていますよね。。。。と言うより生まれたての赤ん坊にわざと母親が自分の糞便を食べさせている動物もたくさんいるそうです。

この意義をご存知の方は少なくないのではないでしょうか。

これは一刻も早く、今産み落としたばかりの我が赤ちゃんの腸内に、自分の(母親)腸内の常在菌を住まわせて、通過菌(☚いわゆる腸炎を起こす菌)から身を守る為なんです






整腸剤・・・と聞けば「ビフィズス菌」とか「ヤクルト菌」とかでしょうか、、、あまりそっち方面の知識は自信が無いのでよく知りませんが、、、

ただ人間の腸の中には1000種類を超える常在菌が住み(重さでは約1000g)、通過菌(☚いわゆる腸炎を起こす菌)から私たちの消化管を守ってくれています。




確か「慶応義塾大学?」だったと思いますが、同大学の研究員の方が人間の健康な人の腸内にある「常在菌」を数十種類~数百種類抽出して、腸の弱い患者さんに投与すると、今までの整腸剤よりも圧倒的に治癒率が高い、という事を今年の5月くらいに発表されています。






大腸菌を舐める !

正に赤ちゃん・子供たちの「腸」を守るために、そして肛門に誘導させる為に肛門周囲にアポクリン汗腺が分布しているのではないでしょうか。

(もうお分りの事と思いますが、正確には「大腸菌を舐める」ではなく「常在菌を舐める」なのですが、、、)






副題の「肛門を舐めろ」の意味がご理解いただけたでしょうか。

別に本当に腸内細菌維持の為に誰かの肛門舐めるよう、奨励しているのでは毛頭ありません。

多分お聞きになったことが有ると思いますが、抗生物質を飲みすぎると味方-善玉である腸内常在菌が死滅してしまって、逆に悪玉である通過菌が繁殖し、腸炎を起こすことが有る、、、と。




ご存じだったでしょうか?

例えば、お風呂であまりにも身体を石鹸で綺麗にしすぎると、皮膚常在菌が死滅して変わりに通過菌が皮膚に繁殖し、逆に臭い体臭の原因になることを・・・。






私たち日本人は、そして日本の多くの施設は綺麗になりました。これは他の国々からも称賛されています、が、あまりにも綺麗になりすぎることは却って身体に悪影響を及ぼすこともあります。アレルギーの原因にもなっている、と言う説もあります。

戦争に負けたころの日本に比べると、衛生面ではその当初の目的は達成できたと思います。

ですからこれからは、賢い常在菌との付き合い方も、我々日本人として勉強していってもいいと思います。




多分それは、皮膚トラブルや消化吸収機能だけでなく、アレルギー、発癌システム、免疫機能など、多くの医学的分野に関係していくはずです。



いずれ、上記分野と常在菌などの関連についてのコラムを書く時が来るかもしれません。その時はよろしくです。






● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。