ガイニンと整体師について その三(全3章)…「チョッとやばい患者さんの実例」  | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

ガイニンと整体師について その三(全3)…「チョッとやばい患者さんの実例」 

その二はこちら

関連コラム⇒「性感染症と内臓整体について・・・あるバイキンの会話より その一」

ご意見、お問合せなどはこちら

 

その患者さん-Sさんは26才の女性で(150cm47kg)3年前に結婚されていますが現在子供はおられません、、、というより不妊治療をされている方です。ただこれは結果論ですが、Sさんの現段階の状況では通常妊娠は極めて難しかったでしょうが・・・。 

 

夫婦共稼ぎで事務系のお仕事を高校卒業後から8年間続けておられます。

どこにでもおられる様な、ごく普通の主婦兼パートの女性でした。


 

ところで当院に来院された主訴は「不妊」では無く「右腰の鈍痛」でした。

直感的には「内臓性の腰痛では…?」と感じたのですが、とりあえず最初はスクーリング的に骨盤-脊柱の歪みは無いか、、、あるいは筋肉の緊張が無いか、、、神経学的な異常は無いか等々を中心に診ていきました。

 

しかしやはり「コレ!」といった病理は見当たりません。

そこで「内臓も診てみるか・・・」と、いつも通り診ていこうとすると右下腹部の触診で著明な圧痛が確認されましたので、「ひょっとして月経痛とか中間痛(☚排卵痛の事)とか無いですか?」と問診したところ、「やっぱり」というか「またか」というか、その後は出るは出るはのオンパレード。。。

こちらが特にアレコレ質問しなくても色々なエピソードをお話しされるではありませんか。

 

例えば高校3年生の時に膀胱炎から腎盂腎炎まで進行して入院加療したこと。☛これはSTD、つまり性感染症から悪化していったようです。

月経周期はほぼ28日周期ですがその後も月経痛はひどく月経血量も多いそうで医師から「鉄欠乏性貧血」もあると言われた事。

子宮筋腫は無いそうですが不正性器出血はあり、それも貧血の一因になっている事。

そして先ほど触診した下腹部(右卵巣付近)には刺す様な痛みが月経時に生じる事、、などなどです。


 

 

そこでさらに突っ込んで問診してみました、、、

「月経が2-3ヶ月程止まった事(☚妊娠徴候)が有りませんでしたか?」と。

すると

「・・・実は4年前に子宮外妊娠をして左卵巣を手術しました。。。」

と回答されました。

(やっぱりか・・・でもSさん、こちらの意図を察してくれたんや。。。)

22才の時、左下腹部痛の激痛で婦人科を受診されたそうです。左卵管の子宮外妊娠だったそうです。手術するくらいですから「卵管破裂」に近い状況だったのかも知れません。

言いにくかったかもしれませんが、でもお話ししてくれて嬉しかったですし、同時にその分「ヨッシャ、頑張らな!」と気合も入る瞬間でしたね。


 

 

ところで「その一 」でも書きましたし、その他のコラムでもたくさん書いていますから皆さんご承知と思いますが、子宮外妊娠が生じるのは何らかの「卵管通過障害性の病変」がある事が多いのですよね。


ここから先は私の想像ですが、高3の時の性感染症の後遺症で卵管に通過障害状態が生じ、その結果受精卵が子宮まで移動できずに卵管妊娠を呈したのでは、、、それには子宮内膜症も影響していたのでは、、、と。


多分、当たらずとも遠からず、ではなでしょうか。。。

 

このSさんの治療は6か月近くかかりました。大変でした。

 


子宮の位置を矯正し、それによって子宮を定位置に維持している靭帯群(☚基靭帯・仙骨子宮靭帯・膀胱子宮靭帯など)を調整し、「大腸-小腸-腹膜」と「卵管-卵巣」の癒着をはがしたり、と。


経験上、子宮外妊娠によって中絶され、胎児や体液・血液などで刺激‐汚染された下腹部臓器を矯正していくのは、本当に大変です。


Sさんご本人も辛かったかもしれません、どの様ないきさつであれ、自分の分身が身体に影響していたのですから。男には分からないつらさでしょう。。。

 

 

 

エピローグ

右腰の鈍痛・・・これは治療中に比較的早期に治っていたみたいです。


月経痛・・・3か月目ころには相当軽減していました。


不正性器出血・・・上に同じ。

 

不妊症・・・半年後に懐妊。☛当然ですが一番喜ばれていました。

 

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県