女性ホルモンは発情だ! | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

女性ホルモンは発情だ!
モニター患者さん=「子宮内膜症」募集中

 

まあ、この見出し、、、当たり前と言えば当たり前なのですが、でもほんとによく出来ていますね女性の身体というものは・・・。


 

ところで女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」という二種類に大別できます。


 

特に前者の「エストロゲン」、これは卵子を包んで保護している「卵胞」と呼ばれる組織から分泌されるのですが、これを通称「発情を促すホルモン」と言うのですね。


 

ではそのエストロゲンの作用とはどのようなものなのか? 意外と知られていないようですね。そこでこのコラムで一発ぶちまけたいと思います。


 


 

エストロゲンは例えば、、、、、

乳腺(乳管上皮細胞)を増殖させる

まあ、これは直接発情とは関係しないか。。。赤ちゃんが出来た時の準備状況を作っているのですね。

膣の上皮細胞を増殖させる

これは交尾、イヤ失礼、性行為の時のペニスの進入及びピストン運動によって膣が傷つかないようにする為ですね。ですからこれは正に発情に向けての準備ホルモンです。

膣の内部を酸性化させる

実は男性の尿道と違って女性の膣は勢いよく体外に流れる「オシッコ(酸性)」の様な自浄機能が無いんです。ですからしょうがないので雑菌から身を守るために膣内を酸性化しているのですね。その酸性化に必要なホルモンがエストロゲン! これで膣を雑菌から守り、正常な性行為の実現に向けてGo―。

子宮頸管の粘液分泌を促進させる

この粘液、実は曳糸性(薄く広範囲に広がる)かつ漿液性(サラサラしている)です。ですから膣内に射精された精子がこの頸管粘液の中を泳ぎやすく、卵管に達しやすいのですね。  正に「精子のトライアスロン!」に一役買っているのです。これも発情に向けての入念な準備に他なりません。

子宮筋の肥大と感受性増強

性的オーガズムの際に子宮が攣縮しやすくします。この収縮によって卵管までの距離が短くなる、、、これも精子のトライアスロンの強力な援助。助かります。。。

子宮内膜を増殖させる

月経終了時の子宮内膜は1mmの厚さしかありませんが、このエストロゲンの作用により7-8mmまでぶ厚くなります。これで受精卵も安心してフワフワした子宮内膜内に根を張る、、、いやいや胎盤を作ることが出来ますね。これも発情-発情、、、

卵管線毛上皮細胞の増殖

卵管の中には線毛上皮細胞(細胞上部に毛のたくさん生えた細胞)があって、その線毛運動によって卵巣側から子宮側への体液の流れを作っています。この流れのおかげで排卵された「卵子」がドンブラコ~ドンブラコ~、と子宮の方から我先に争って遡上してくる精子たちにチョッとでも近づける、、、疲れたランナー(精子)たちへの思いやりですかね。

卵胞への自己刺激とリビドー(性欲)亢進

エストロゲンは上記の様に乳房・膣・子宮頸管・子宮筋・子宮内膜・卵管・・・と、様々な作用を促し性行為の身体的準備状況を醸し出しますが、実は最後にエストロゲンを分泌している卵胞自身を自己刺激して、倍々ゲーム的にエストロゲン分泌を増加させていくのですね。そしてそれは脳の性欲中枢を刺激して性欲が↗↗↗↗↗↗ 

正しく「女性ホルモンは発情だ」ですね。


 


 

一人何役も兼ねる働き者のホルモン=エストロゲン

お見事! エストロゲン


 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県