自分のクソを見ろ! そしてそのクソを素手でつかめ!  その二 (全4章) | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

自分のクソを見ろ! そしてそのクソを素手でつかめ!  その二 (4)

「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら

その一はこちら…


その指を…人差し指を肥溜めの中に突っ込むんです。そして指についた便や屎尿を舐めるのです。


誰にでも出来る事ではありません。しかし「凄い!」としか言いようがありません。

この様にして肥料である屎尿を自分の「舌」で分析をして農家の方々に様々な注意やアドバイスをして、豊作の為に寒村農家に寄与していたのですね。




ホンマ、頭が下がりますわ。

かないまへんわ。



とにかく、彼のクソの分析にかける農学者としての魂には敬服します。ただ、ここで本コラムにとって重要なことは私たちが忌み嫌う「便・尿」の分析が、多くの人々の利益につながっている・・・と言う事実ですね。

その意味でもその一で先述した「医療検査トイレ」の開発-実用化は実現してほしいものです。




少し脇道にズレたようです。ここで本題に戻ります。

ズレを元に戻すのが整体師の仕事ですから、。、。(オットット、又すべってしまった   )






今回のコラムは私たちの腸から排泄する「便・尿」の事を言っているのではありません。

今回のお題⇒「自分のクソ・・・」のクソとは、自分が今まで行ってきた「精神的排泄物としてのクソ」、例えば「人を精神的に傷つける行為」の事、などの事です。

例・・・

・小学校の時友人をイジメて泣かしていた

・いつも嫌味な言葉を使っていた

・自己中な事ばかりしていた

・ねたみから他者の悪口を言っていた etc

です。






この様な悪意のある確信犯的な「傷つける行為」=Aだけでなく、本当は他者を傷つけるつもりなど無く、「良かれ」と思ってした悪意の無い行為が「他者を傷つける行為」になった事=Bも含みます。

Aは犯罪的ですが、

Bは過失犯的ですね。  (量刑において差はあるかもしれません)




とにかくこのA,Bの様な人様を傷つける行為など・・・これを今回「自分の垂れ流してきたクソ」と表現します、、、少し下品で申し訳ありません。






人は聖人君子ではありえません。ですから「オギャ~」と生まれたからには大量のクソを垂れ流していきます。そしてその一生の中で様々に人様を傷つけてきたはずです(☚加害者)

当然、逆もまた真なりで、たくさんのクソを浴びせかけられ、人様から色々と傷つけられていると思います(☚被害者)




この様に私たちが今までの人生劇場の中で人様に垂れ流してきた「クソ」の数々。

この精神的なクソも「私たちの身体という工場が製造した製品」です。 ですからそれら精神的クソを分析することで、私たちの「心」と言う身体の異常・病気の発見に役立つわけです。

 

先ほどの便や尿などのクソを分析する「医療検査トイレ」よろしく、あるいは肥溜めを指一本で検査する「宮沢賢治」よろしく、この様な精神的クソをじっくりと見て、それを手でつかんで分析して、自分の精神という身体のどの部分に問題があるのか、、、

その汚い部分について、、、

①存在を知る事

②正視する事

③分析する事

そして

真摯に対処する事

これって、「腸からの排泄物であるクソの検査」と同様に、自分の健康管理・維持=未来の幸せに必須なことなのではないでしょうか。






「自分のクソを見ろ! そしてそのクソを素手でつかめ!




・・・こう言っている私もえげつないクソをさんざん垂れ流してきているようです。

反省!

いや、反省ではないな、

真摯に正視して対応すること、それが今の私に出来る事、なのでしょう。


その三へ続く・・・



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。