悲しき進化論  その二(全二章) | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

悲しき進化論  その二(全二章)

「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら

その一はこちら

 

私たちの命の火はいくら現代医学が進歩したといっても、たかだか80数年です。

それに比べて生き物が進化していく過程はその「10-20倍の年月」でも少ないくらいです。。。


 

。。。でも思うのです。

例えば、十数万年前にアフリカ東部(低緯度地域=日光量が多い)で進化した「ホモサピエンス」は当然黒人だったでしょうが、その黒人ホモサピエンスが北方に移動し、地球の緯度が高い地域で適応したのが白人、、、つまり自らの皮膚を黒から白くすることで適応し、それによって自然淘汰されずに、適者生存できるように高緯度地方で進化した生き物です。

しかし今やその白人たちも緯度の低い地域でたくさん生活しています。

彼ら白人たちの子孫は幾世代も、これから何百何千年の未来に渡って日光の強い低緯度地域で適者生存していかねばなりません。


 

それは何時になるのでしょうか? 

その白人たちの「皮膚」が適者生存の為に「黄色」に進化するのは?!

いや、ひょっとしたら「茶色」「黒色」とメラニン色素が大量に生成される皮膚に進化するのは・・・。

でも早く来てほしいですね、、、、そうなれば最早「ブラック」とか「イエロー」とかで差別する根拠が無くなるのですから。。


 

ところで先日こんな記事を目にしました。

くる病・・・乳幼児に増える/母乳・日光浴不足・食事が要因」・・・毎日新聞(52日付)

内容を要約すると、くる病とは日光浴不足(☛ビタミンD合成不足)や栄養障害等で生じる幼児の「骨軟化症(☚骨が弱くなり曲がったり骨折したりしやすくなる)」で、1990年代にはほとんどゼロであった。しかし2000年代になり激増している。その要因は「紫外線から子供を守るために極力日光に当たらさない生活をしている」・・・という親心から来ている。皮膚で合成されたビタミンDは肝・腎で代謝された後カルシウムの吸収に必須のビタミンだが、上記親心が適度の日光浴を妨げて我が子のくる病の発症を助長しているのである。。。となります。


 

何とも皮肉な結果ですが、しかし過度の日光は皮膚癌の原因になる・・・これは正しい知識です

ただこの場合は、「紫外線は皮膚癌の原因」といった偏った知識だけでなく、「日光浴不足⇒ビタミンD不足によるくる病の誘発」など、他のたくさんの普遍的な医学的知識の普及が必要である、、、といった観点が大切なことはすぐ分かるでしょう。

でも、「日光=皮膚癌」だけでなく、「日光=しみ・そばかす」と思い込まれている方々に対して、これらたくさんの普遍的な医学的知識の普及、はかなり難しいかもしれませんね。


 

同様に、世界中に蔓延している「偏った民族意識」「偏った悲しき進化論」も是正が必要なのでは、、、

少しじっくり考えれば、これも当然だと思うのですが、、、これも上記同様難しいのですかね。


今から70年以上前の戦時中に、それまで普通の主婦であったあるご婦人が「国が滅びるのはではなくて、国民のによるものです・・・。」と一念発起され、御年70才を超えてから女子高を創立された方がおられます(橘学園)。並大抵の努力ではなかったと思います。

グローバル化された今の地球では、この言葉は世界の人々全員が、普遍的に学んでいかないといけない事のようです。

彼女の様な素晴らしい気骨のある先人に倣って、私もその「愚」にならないために。

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県