◯カリフォルニアで雹(ヒョウ)が降る?!英語で何と言う? | アメリカ永住権•結婚•ビザ申請 J&H イミグレーション サービス

◯カリフォルニアで雹(ヒョウ)が降る?!英語で何と言う?

◯カリフォルニアで雹(ヒョウ)が降る?!
~英語で何と言う?~


先週、凄い雷と共に
凄く珍しく、とっても激しい雨が降り続きました。。



家のきゃばりあ達も、雷の凄い音には始めてかもしれなく
一匹の方(シャイロ)は、What is going on..?!
...と言う感じで、雷と共に吠えていました。。


激しい雨が...(家のベランダより)

困ったのはワンこの散歩。



雨がやんだ瞬間を狙い
雨具を着せて、お外にお散歩!



その日の後、ドクターに行った時
いつもの担当のユリさンとお話をしていたら
「昨日は、ヒョウが降りましたよね!」

と言うので

「ええっ?ヒョウ?」

彼女の自宅とは近いので、家も降っていたはずだけど
降ってなかった..と思う。

しかも旦那様が帰ってきて、その「ヒョウが降った」と言う話をしたが
もちろん「ヒョウ」と言う日本語は知らず
私が英語でのなんて言うのか、意外にも知らなくて困った。。

小さい頃よく、ヒョウやアラレが降るって言う言葉を聞いたけど
「ヒョウ」と「アラレ」ってどう違うのか??

とか、いろいろ疑問が出てきて
パソコンを開かずにはいられなかった。



パソコン パソコン パソコン

「雹(ヒョウ)が降る」とか「霰(アラレ)が降る

一般的には英語の場合ha、両方「Hail」と言うみたいです。
「Big hail」とか「small hail」、巨大なのは「Huge hail」とか。。

旦那様も、そう言ってた気がする。。
そうそう、昔勉強したよね。知ってたよ。


霰(あられ)は
雲から降る直径5mm未満の氷粒である。
5mm以上のものは雹(ひょう)として区別されるが、違いは大きさだけである。
落着時に、跳ねる。
(Wikipediaより)

雹(ひょう)とは
積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと。
直径5mm未満のものは霰(あられ)と呼ばれ区別される。
雹が降ることを降雹(こうひょう)という。
(Wikipediaより)


雹(ひょう

パソコン パソコン パソコン

アラレやヒョウはどうやって出来るのか...?

気になったら、きりがない...。