今日は,高槻の五百住(よすみ)小学校で行われた「大阪たのしい授業フェスティバル」に参加してきました。
午後から冷たい雨が降る寒い一日でしたが,かなり参加者も多く,分科会も体育館の教材の売り場も賑わっていました。若い先生もかなりたくさん参加していて,たのしい授業の需要は増えているんだなあと感じた一日でした。

あまりやったことのない,そして一人ではなかなかできない分科会をと思って,「おりぞめの分科会」に参加してたくさん染めてみました。準備などにも時間がかかりそうだし,技術的にも自信がなかったのですが,周りの人たちとたのしく過ごせました。人それぞれにすてきな作品ができるのがいいですね。

$じぃの科学だいすきブログ-おりぞめ作品

午後は「科学読み物」の分科会。ふだん科学読み物や絵本をじっくり探す時間が取れないので,いろいろな本を紹介してもらってよかったです。