普通の人が楽にできることが私にはできない | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。


こんにちは。坂本純子です。


自分は人とは違う。。。

普通の人が楽にできることが
私にはできない。

私はどこか変なのかもしれない。



こんなふうに感じている方
いらっしゃいませんか?


たとえば、


たまたま仕事の帰りが
一緒になった同僚と
電車の中で会話をすることが
できなかったり、


飲み会が苦手で
いつも参加を断って
ばかりいたり。


そんな自分を
社会性のないダメな人間だと感じて
ツラくなっていませんか。


そんなあなた。


かすかな刺激もキャッチする
ものすごく敏感な気質の人で、


少ない刺激にも
神経がすばやく反応している
のかもしれません。


先日書いたこの記事の人たちも
このような感覚をお持ちです。


どうやらこのようなみなさまは、
五感を司る右脳が活性化しているため、


思考や倫理的な部分を司る左脳にまで、
右脳が関わるため、
脳の働きが普通とは
違ってしまう場合があるそうです。


その影響で右脳と左脳の
バランスが崩れることで、


ささいなことで感情が高ぶったり、
学習障害などを引き起こすことも
あるようです。


その一方では、
普通は拾わないような
場の空気感や人のエネルギーも
キャッチできるので、


その才能や能力が強くなると
テレパシーやサイキック能力が
高まってくることも
あるのですね。


まあ簡単にいえば、
左右の脳のバランスが
通常とは異なるため、


いろんな面で
普通を超えた現象が起こる、
ということです。


だから、
たまたま仕事の帰りが
一緒になった同僚と
電車の中で会話をすることが
できないのも、


コミュニケーション力が低い、
というよりも


仕事でいろんなエネルギーを
自分に取り込んだり、
自分のエネルギーを放出して
ものすごく疲れているので、


人と関わるよりも
早く一人になりたいと
感じているのかもしれません。


飲み会が苦手で
いつも参加を断って
ばかりいるのは、


社会性がないというよりも、


音にものすごく敏感なタイプのため、
お酒を飲んで大きな声で話している人が
大勢いる場にいることが苦手なため
飲み会に行きたくなかったり、


人の気持ちに対して
共感力が高いため、


飲み会に参加している人の
気持ちを無意識のうちに
感じてしまうことが
シンドイのかもしれません。


実は私、そういう気質の人間です。


場や人の発するエネルギーに敏感なので、
人が大勢いるところが苦手。


渋谷や新宿など
ものすごくたくさんの人が
いる場所に行くと
よく具合が悪くなってました。


また、人の体への共感力も高くて
夜会った人が、
その日ランチに食べたものまでも
わかってしまうほど。


会社員のころ勤務していた会社では
50人くらいが同じフロアにいて、
それぞれの仕事をしていましたが、


いろんな人が発している
エネルギーを拾ってしまうので、
仕事に集中することが
なかなかできずに苦労しました。


そんな感じだったので
もちろん大勢の飲み会はキライ。


そんな自分を
人と同じことができない
社会性のないダメな人間だと
劣等感を感じることも多かったです。


でも、どうやらそうではなかったみたい。


生まれながらに持っている気質や
左右の脳のバランスによるもの
だったようです。


このような敏感すぎる気質の人は、
生まれ持った能力や才能を
発揮して生きていくことを選んだほうが
幸せに生きられると思うのですよ。


もし、自分が生まれつきの
敏感すぎる気質の人間だと
思った方。


それにより悩んでいることが
ありましたら、
よかったら一度、
お話を聞かせてください。


あなたのその悩みが魅力や能力になり、
あなたオリジナルの人生を
創っていくために
ぜひ協力させてくださいね。


■悩みや不安を解決したいけど
 どうしていいかわからない人へ
オリエンテーション&カウンセリング

■人疲れを解消し対人力を高める
心理カウンセリング


直近のカウンセリング可能日