43号線 | JGSの「のんびりトライアスロン!」

JGSの「のんびりトライアスロン!」

トップ集団は運動経験者が多い中!
運動経験ゼロの人間が、どこまでいけるか乞うご期待!
日々のトレーニングなどを紹介!!

危険予測!


え~~今日は危ないバイクを見かけたので、

違反者講習でもひとつ



43号線の信号が黄色になったので、私は止まったのですが、

並走してた内側2車線のトラックと乗用車が直進


微妙な感じでしたが、

乗用車が横断歩道越えたあたりで急ブレーキ!


何かと思えば反対車線の右折バイクです。


バイクの真理としては黄色信号なんやから止まれ!!ですけど、

ひかれて死んでたら、直進妨害で、命も何もかも終わりってきずいてないことに

すくいようがないな~~~なんて


そう!たぶん黄色で私が止まってなかったらひいてたでしょう!


かつて

私は、黄色信号というより、お互い信号無視だと今なら思いますが、子供をひきかけてしまいました。

それからは、黄色信号は真面目にいくらスピードが出てても止まります。


みなさんは、真面目なドライバーの方が多いと思いますが、

今から思えば、子供をひかなくてよかったと思うのと、

信号だけを守るのが基準ではなく、目視と危険予測が一番大事だということだと、思います。


当たり前のことかきましたが、

みなさん!歩行者などが利用するところ交差点では危険予測を大事に!


ではでは