JGLN&CDB2周年合同パーティー兼第9回例会(平成22年10月5日) | ジャパン・グローカル・ネットワークニュース

ジャパン・グローカル・ネットワークニュース

中小企業の海外進出、海外企業とのビジネスマッチングやコラボを支援する!!

ゲストスピーカー:有限会社 GyoLight House 代表取締役社長 笠原 暁氏 

14時00分から スタート。Gyo Light House 社長 笠原 暁氏にお越しいただきました。


世界から問い合わせや注文を獲得する新しいビジネスモデルを成功させた講師から、中小企業の販路開拓を目指す、動画配信による宣伝手法の実践を講演して頂きました。
コストも時間もかけずに、誰でも配信でき大勢の目に触れる「ビデオキャスティング( 動画配信)」が販路開拓前線に新たな動きを見せています。そこにはきれいごとでない、経営者の本音や、従業員の培って来た技術が、詰め込まれたものになっているのです。
それを、ユーチューブやアイチューンズで発信することにより、
●小さな町工場に突然、動画でも技術に惚れ込み、大企業から注文が舞い込む。
●ある日突然、世界の大企業から、メールで問合せ、そして契約成立。
●家族でやっている緑化事業に、地元銀行のビルの緑化を依頼される等成功例続々。
「中小企業がモノが売れないのは企業に出口戦略がないからだ。モノを作った・技術が優れているといったシーズを前面に出しすぎだ。お客様のニーズがあるかないかが一番大事だ。」と語る氏の作成動画自体はプロが携わらないで、一日で作成してしまうものです。
1分間に5W1Hをインターネットで公開;
徹底した現場取材で会社や経営者の素顔 に迫る、さらにその会社の製品や技術を解剖する!!
確かに関心を呼ばない動画やもありますが、それは、残念ながら世間が必要としてないのかもしれないという視点で考える必要があるかもしれません。この動画配信は行政も商工会議所や中小企業基盤整備機構も参画、販路を開拓できない方や受注を減らしている会社からのオファーが多い。



ジャパン・グローカル・ネットワークニュース-JGNL第9回例会 ジャパン・グローカル・ネットワークニュース-JGLN第9回例会2



ジャパン・グローカル・ネットワークニュース-プロフィール

1972年 生まれ
       学生時代米国カリフォルニア州へ留学。

       帰国後、大手プロババイダ・大手情報インフラ系出版社勤務。

       コンピュータシステム会社に従事
1999年 有限会社国通大阪 設立
2004年 代表取締役に就任
   同年 有限会社GyoLightHouseに社名変更


http://gyolighthouse.com/index.html