。つまり,上下左右いずれか一直線にユニットを並べたときと,ブーツ アグ,一直線には並べられない方向に並べたときでは,一直線にならない戦線の方は,防御力が弱くなるのだ。実際にユニットを配置してみると,これは一目瞭然なので,図版を見てほしい。 一直線に並んだユニットは,同時に2つのユニットからしか攻撃されない(図3)。これに対し,一直線に並べられていないユニットは,同時に3つのユニットから攻撃されうる(図4)。たとえ6角形の一辺に沿ってユニットを配置していっても,戦線の角度が変化する一点が必ずウィークポイントとなる,ムートンブーツugg。 スクエアの場合,この問題は角度の変更点でのみ発生する。また,直角の頂点にわざとユニットを置かないことで,頂点に侵入した敵に2対1攻撃が可能になるという形でトレードオフさせることが可能だ(図5)。 Civ5のルールでも,この「縦目?横目」現象は存在する。しかるに,Civ5のヘックスは「横目」であり,これはつまり横方向からの侵攻に対して脆弱であるということだCiv5のマップは全体的に横方向に長い長方形になるにも関わらず! Civ5のマップが横目なのは,消耗戦を肯定しているという見方もできる。戦力の喪失が早いほうがゲームは早く終るし,戦争をするリスクが上がる。リードデザイナーがそこまで考えて設計したかどうかは分からない。だが世界で合計すれば,何十万試合というオーダープレイをされるゲームのデザインを考えねばならないことを鑑みれば,合理的だといえるだろう。 最後の抵抗のお供になるかも知れない横目有利の理論 と,いうわけで,もしあなたがCiv5のマルチプレイに参加していて,北もしくは南に位置する文明から宣戦されそうになったら,「Civ5のマップはヘックスが横目だから,上下方向から攻め入るのは不利だよ。先に,栁鞣较颏摔ⅳ胛拿鳏驕绀埭筏郡郅Δいい螭袱悚胜ぃ俊工忍岚袱筏皮撙毪韦悉嗓Δ坤恧Δ?br> 筆者の個人的な感触で言うと,Civ5におけるヘックスの目による差は,たぶん1ユニット差にも満たないだろう。はっきり言えば,誤差だ。もちろん前述の通り,「何十万というオーダー」で統計を出せば,プレイ時間の短縮に貢献しているとは思う。 だが,1ユニット未満の差で勝敗を分けた経験のある人であれば,この1ユニット未満の差を重んじてくれるかもしれない。そこに一郡瓮撙蛴殼筏仆饨唤粶hするのも悪くはないと思う。人間,やれることは全部やってから滅びるべきだ
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