昨日、心筋梗塞で救急はんそうされ、そのまま入院。

事前登録から2年、やっと配信されたウマ娘、配信開始と共にダウンロードしてさっそく開始。

 

すると娘からサポートキャラのSSRが出るまでリセマラしろとの指示。

 

しかも、「SSRたずな」は必須で、SSRを3枚以上を目指せとか。

 

二日リセマラ続けてやっと「SSRたずな」を含めてSSRを3枚出す事に成功!

 

長い戦いだった。

 

しかしリセマラして思ったのだが、新しいゲームの度にリセマラするゲーマーの忍耐力には恐れ入る。

しかもだ、配信から一か月も経っていない段階で、上位課金者の1位は2750万円2位が2500万円、3位が1900万円だとか。

 

侮るべしゲーマーの世界。

 

私は無課金を貫いているし、ゲーム時間は朝の30分と仕事の休憩時間程度で楽しんでいる。

 

ウマ娘はアニメの2期も放映されていて、私の好きだったツインターボとライスシャワーも新キャラとして登場。

 

これが実際の馬を踏襲しているので、その馬のファンだった人にはたまらないだろう。

 

今の所欲しいキャラでGet出来ているのは、★3サイレンススズカだけ。

 

あの悲劇のレースを見ていたサイレンススズカファンなら、ゲームの中だけでも走り続けてほしいと願うのは私だけだろうか?

同じくゲームの中だけでも走り続けて欲しいのが、ライスシャワーだ。

 

ライスシャワーは正に悲劇の馬だった。

菊花賞までミホノブルボンに負け続け、菊花賞で雪辱を果たして菊花賞馬となるも、ミホノブルボンの三冠を阻んだ事から悪役扱い。

 

春の天皇賞ではメジロマックイーンの三連覇を阻止して天皇賞馬となった事から悪役扱い。

 

しかし、その実力が認められて宝塚記念ではファン投票で1位で選出されたのだが、その晴れ舞台のレースで骨折してその場で安楽死となり帰らぬ馬になった馬で、今でも動画を見ると涙腺が緩くなる。

 

生きてさえいれば、その子供たちの雄姿を見る事も出来るのだが、死んでしまってはそれすら叶わない。

 

アニメで出て来るライスシャワーも、勝つ事を望まれていないと思い込んでいる設定となっているので、実馬と重なって感情移入してしまう。

 

なので、ゲームでもライスシャワーは手に入れて育てたい。

 

もう一頭大好きだった馬がいる。

 

それがツインターボだ。

 

ツインターボが出るレースは大逃げをかましてとにかく盛り上がった。

 

勝っても負けてもカメラを引かねば映らない程4コーナーまでは後続に大差を付け、そのまま逃げ切れば勝ち、4コーナーで馬群に飲み込まれれば派手に負ける。

勝ちっぷりも負けっぷりも好きだった馬だ。

 

そして、逃げている時は舌が出て泡吹いてたりもしながら必死に走っている姿に、直向きさを感じた物だ。

 

ツインターボはダートを走ってた頃から、その名前が気に入って買っていたのだが、オールカマーでライスシャワーに逃げ切った時には、正直たまげた。

 

ツインターボはどちらかと言えば幸せな馬だった。

あのオールカマー以降有馬記念に選出されるなどもしたが、勝つ事は無く地方競馬に行くも最初に1勝しただけで負け続け、種牡馬になるどころか乗馬も危ういと言われていたのだが、ツインターボのファンたちの「ツインターボの子供に大逃げさせるのが見たい」との熱意から、種牡馬入りを果たし、5頭とは言え子供を残している。

 

その子供は大成しなかったが、ツインターボばりの逃げをかましてくれたのがサイレンススズカで、その逃げっぷりに一目惚れしてファンになった。

 

サイレンススズカの骨折には、ツインターボが関係しているのかも知れない。

 

サイレンススズカの騎乗は武豊だった。

 

その武豊が一度だけツインターボに騎乗した事があり、武豊は大逃げをせずに惨敗した事でかなり叩かれた。

ツインターボの大逃げが見たかったファンの期待を裏切ったとか、生涯逃げの経歴に傷をつけたとか言われていた。

 

武豊はその時の批判が頭にあり、少し抑える事が出来なかったのかも知れないと私は思う。

そして、サイレンススズカの骨折に至った見えざる要因は、ツインターボなどの逃げ馬ファンの武豊を批判した声だったのかも知れないと思うのだ。

 

あのレースの時は、私は馬券を買わなかった。

その理由は、嫌な予感がしていたからだ。

 

当時の天皇賞秋は魔のレースと囁かれ、人気馬が負けたり故障して引退するジンクスの様な物があった。

当時人気だったビワハヤヒデも、ウイニングチケットも1994年の天皇賞秋で故障して引退していたからだ。

 

二度ある事は三度ある。

 

一番人気で出走するサイレンススズカも故障して引退と言う予想を立てていたのだが、見事に的中してしまった。

 

競馬はギャンブルであるとともに、ドラマでもある。

 

そのドラマを見て来た者は、そのドラマを重ねてゲームをするのではないだろうか?

 

因みに、★1ハルウララも育てているが、ハルウララは★を上げるつもりはない。

★1でもけなげに走ってこそハルウララだろう。

 

アニメにはトウカイテイオーも度重なる故障など、実馬を踏襲しているのでトウカイテイオーの復活までのドラマが蘇る。

 

トウカイテイオーもGetして、ゲームの中だけでも三冠馬にしてやりたいと思うのは私だけだろうか?

 

 

 

 

 

この中に黒猫が二匹いる。

 

 

分かるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ここと

 

ここだ。