ハンディー機で運用しました | JG1UBPのブログ

JG1UBPのブログ

アマチュア無線とBCL

 いつも車で運用するときは、モービル機を使用していました。

 車のバッテリーを電源にし、出力15Wあるいは50Wでした。 


 これだと、バッテリーへの負担が心配でしたし、

エンジンをかけたままにしているのでガソリンももったいないし。


 そこで今回はハンディー機で運用することにしました。

 電源はハンディー機付属のバッテリーを使用しました。

 A社製のDJ-G7で最近入手したばかりです。


 アンテナはD社製SG9500Mです。モービルホイップです。これも最近入手したものです。車体の後部の基台に取り付けてあります。


 同軸ケーブルは変換コネクタを使ってハンディー機に接続しました。


 近所の道路にモービル半固定して運用しました。

 ハンディー機の出力設定は2Wです。



             


 ハンディー機のスイッチをON。

 周波数帯430MHzに合わせました。

 天気もよかったせいか、移動局が数局On Airしていました。

 青梅市移動と鴨川市移動の局に呼びかけさせていただきました。



 どちらの局からもRS59のレポートをいただきました。呼びかけさせていただいた局のアンテナにも助けられていると思いますが、こちらがまったくの市街地にもかかわらずFBにQSOさせていただきました。


  
 これからも、ハンディー機で運用してみたいと思います。