第二種電気工事士免状 | JG1UBPのブログ

JG1UBPのブログ

アマチュア無線とBCL

 先日東京都庁に行って申請した、第二種電気工事士免状が届きました。

 

 昨年10月の筆記試験合格後、12月に技能試験を受験して合格したものです。

 

 現在の職業では使用することはないでしょう。しかし、資格取得のための勉強をしていて、いろいろとなるほどなぁと思うところがありました。将来きっと何かに役立つと思っています。


 写真1がゲットした免状です。

 電気工事の作業中には携帯していなければならないことになっていますが、作業服のポケットに入れておいたらすぐにボロボロになりそうな感じです。



              
                写真1. 第二種電気工事士免状


 技能試験受験前に練習用に購入した電線や部品が余っていたので、久しぶりに工作しました。12月の試験に出題された施工条件とまったく同じものを作製しました(写真2)。しばらく自分の部屋に飾っておくつもりです。



              
                写真2. 久しぶりに工作した作品

 まだ余っていた電線・部品は、心苦しかったけど置き場所がなかったので処分してしまいました。でも、受験用に購入した工具はすごく高価だったのでちゃんと大切に保管しています。