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2016-05-09 22:10:48

フリスタめし#5「たけのことソイミートの甘酢あんかけ風」

テーマ:フリスタめし!


食いしん坊担当より
フリスタめし#5

ちょこっとレシピ
「たけのことソイミートの甘酢あんかけ風」

○材料
・タケノコ
・ソイミート
・片栗粉
・油

○調味料
・オイスターソース 2
・バルサミコ酢 1
・はちみつ 1
・酒 1

前回のメニューのうち「たけのことソイミートの甘酢あんかけ風」のレシピをちょこっとご紹介!

たけのことソイミートに片栗粉をまぶし、油で炒め火が通ったら調味料を入れ全体にいきわたるようにします。
以上(笑)。


本来は、バルサミコ酢ではなく普通の酢。
はちみつではなく砂糖で作っていましたが、わが家のキッチン事情によりあれこれ代用したらこうなりました。

が、予想以上においしいです。是非、お試しあれ。
ソイミートにつては、また次回、詳しくご紹介させていただきます。




『フリスタめし!』とは

”フリースタイルフットボールやスポーツを楽しむためにおススメしたい料理を
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2016-05-08 02:03:06

来週末5/14(土)はブカツ開催です! 荒天の場合は5/21(土)に振替です。 参加者用...

テーマ:ブログ
2016-05-05 15:29:21

フリスタめし#4 「旬のものを食べよう」 「1日の始まりは朝ごはんから」

テーマ:フリスタめし!

食いしん坊担当より

フリスタめし#4

「旬のものを食べよう」
「1日の始まりは朝ごはんから」


*おにぎり二種(明太子・梅)
*ぬか漬け(きゅうり・かぶ・にんじん)
*具沢山味噌汁(キャベツ・たまねぎ・にんじん・たけのこ)
*きんぴらごぼう
*ひじき煮
*たけのことソイミートの甘酢あんかけ
*冷やしトマト
*蒸しアスパラガス

旬の野菜を沢山使った朝ごはんです。
その中でも、今が旬のたけのことアスパラガスについて少し。

○アスパラガスの注目成分→葉酸・アスパラギン酸・ルチン
        薬効 →疲労回復・貧血対策・高血圧予防

○たけのこの注目成分→カリウム・食物繊維・チロシン
      薬効 →疲労回復・ガン予防・高血圧予防・便秘・動脈硬化予防


「旬の素材は体に良い」と言われていますがその理由は・・・
 
①最も栄養価が高まる時期に収穫するから
②その時期の体が欲する食材だから
などがあります。
また、体に良い・美味しいだけではなく、
旬を食べる=四季を楽しむ ことでもあります。
食欲のない朝でも、季節に合わせた献立と食材で四季を存分に楽しみましょう。




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2016-04-29 20:33:41

フリスタめし!#2 春キャベツのペペロンチーノ & #3 缶詰で簡単コーンポタージュスープ

テーマ:フリスタめし!

食いしん坊担当より

フリスタめし#2

☆春キャベツのペペロンチーノ

食いしん坊担当は、基本ガサツなのでキャベツとパスタを同じお鍋で茹でちゃいます。
味付けは、茹で上がったこの二つにオリーブオイル、ニンニクチューブ、鷹の爪、塩胡椒を和えるだけ。

パスタは長時間のスポーツ前に摂るのに適したエネルギー源。
ごはんやうどんよりゆっくり体に吸収されるのでエネルギーが長持ちします。


食いしん坊担当より

フリスタめし!#3

☆缶詰で簡単コーンポタージュスープ

鍋にミキサーにかけた缶詰のコーンを入れ、牛乳とコンソメを入れてひと煮たち。最後にオリーブオイルをタラリ。
牛乳苦手さんでもこれならカルシウムも摂れちゃいます。
ちなみに私、お腹が非常に敏感なので豆乳使うときもありますがこれも美味しい!



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2016-04-25 01:08:39

フリスタめし#1 高タンパク低カロリーの鶏ささみのハーブマリネ焼き

テーマ:フリスタめし!


フリスタめし#1

食いしん坊担当より

『鶏ささみのハーブマリネ焼き』

高タンパク低カロリーの料理。
ハーブソルトとオリーブオイルに漬けこんで焼くだけ!!

鶏ささみ=タンパク質はもう皆さんご存知だと思いますが、
タンパク質を作るのにビタミンCが欠かせないのでも一緒にブロッコリーと自家製#ハチミツレモンも摂取するのがミソ♪

筋トレ後やトレーニング前にいかがでしょうヾ(*''∀`*)ノ



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