お菓子三昧アフタヌーンティin氷川会ご報告 | PETULAのブログ

お菓子三昧アフタヌーンティin氷川会ご報告

雪で交通マヒかと心配していましたが、やっぱり晴れ!天下一品の晴れ女です。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。まきさん、みゆきさんによる、猛烈な氷川会でした。まさにお菓子三昧!!お菓子の数と美味しさったら、ホテルのお菓子バイキング、アフタヌーンティでも、これほどのお菓子はありません。氷川会って猛烈、まきさん+みゆきさんって猛烈(^^;


◆チョコトリュフ(生姜風味他)

高級素材で作られたトリュフの数々。うーん、すごい。幸せいっぱい。昔、チョコレートは唐辛子などを入れて飲んだ滋養強壮の薬だったそうです。今は、一粒で幸せにしてくれる素敵なお菓子。


ジュエリーリフォーム

◆ヴィクトリアンケーキ

19世紀、喪が明けて公務に復帰したヴィクトリア女王のお祝いのティーパーティで出されたケーキ。硬めのスポンジにジャムをはさんだ素朴なケーキですが、めちゃ美味しい、大好き!!さすが、紅茶に合います。


◆ガレット・デ・ロア

1月6日に食べるパイ。フーヴが当たった人は一年幸運に恵まれます。栄光は笑顔が素敵な男性参加者の手に!これも、大好きなお菓子です。


◆レアチーズケーキ「ポンパドール」

ポンパドール夫人のスカートの部分、ふつうはアイスクリームで作るそうですが、今回はレアチーズケーキ。切るのがもったいなくて最後になりました。もうお腹一杯なのに、「うわ~、このレアチーズケーキ、めちゃ美味しい!!!!」の声で、ソファに座っておしゃべりしていた面々がにわかに立ち上がり、我も、我もと、テーブルに殺到しました。酸味が利いて、ぺろっと入ってしまいました。


ジュエリーリフォーム


◆ショートケーキ

イチゴなど、フレッシュフルーツを使った、日本で作られたケーキ。賞味期限が極く短いのでショートケーキと言うのだそうです。出来立ては美味しいですね~


◆フィナンシェ

おなじみPETULAのフィナンシェ。非売品(^^;

美味しい長方形の焼き菓子です。金の色にいているので、ファイナンスなのでしょうか。お土産に。


◆マドレーヌ

マドレーヌって有名なわりにあまり美味しくない。。。でも、今回のマドレーヌを食べたら、認識が変わります!!


◆フランボワーズとホワイトチョコレートのムース

美しい天然の果物の色はルビーのようです。酸味の利いたムースと周りのスポンジ、ホワイトチョコのバランスが絶妙です。美味し~


◆洋ナシのシャルロット

洋酒が利いた柔らかなカスタードと周りのビスキュイ!!こんなに美味しいシャルロット、どこにもありません。


ジュエリーリフォーム


◆焼きチーズケーキ
元はフランスのお菓子。アンドレ・ルコントさんのレシピで作られました。もう食べられないとは・・・(泣)


◆フォンダンショコラ

熱々とろとろのチョコレートケーキ。出てきたとたん大歓声&無言。。。(あまりの美味しさで)


◆クグロフ

発酵生地を使った、ちょっとパンのようなお菓子です。素朴で美味しい~


ジュエリーリフォーム

◆マロンのロールケーキ

栗がいっぱい詰まったロールケーキ、大好き!!(チョコレート色↑)


◆ショコラーデンクランツクーヘン

ウィーンのシェンブルン宮殿の近くでお菓子屋さんをやっている、ウィーン菓子の第一人者、カール・シューマッハ氏のレシピです!これも食べたとたん歓声があがり、みなが殺到しました。


ジュエリーリフォーム

◆たまねぎのタルト

甘いお菓子の中で、舌を癒してくれる美味しさ。


ジュエリーリフォーム


◆ボルボロンクッキー

みんなで「ボルボロンボルボロンボルボロン」と巻き舌で3回唱えて食べました(^^;


ジュエリーリフォーム

◆コンベルサシオン

会話 conversationのフランス語。クレーダマンドが詰まったパイです。あっという間になくなって、食べそびれました。会話が弾みました。

ジュエリーリフォーム

◆塩味+ハーブのパイ

塩味のパイも、甘くなった口を癒してくれます。


◆バナナとレーズンのタルト

日持ちがするので、お土産ように!




さて、毎月第二土曜日に開催の氷川会。3月は12日です。「花を贈る、花で贈る」(お花にタブーってあるの?)をテーマに行います。貴重なお話が聞けますよ。ぜひカレンダーにマークください。追って詳細をご連絡いたします(参加ご希望、今からでも受付いたします!)


どうぞご期待ください。

氷川会って、本当にすごいです(^^;