ジュエルとの出会い、ジュエルの軌跡 | ジュエルのきらきらオッドアイ

ジュエルのきらきらオッドアイ

オッドアイとふわふわの長毛、ピンクの耳と鼻と肉球、
子猫のような可愛い声がチャームポイントの白猫・ジュエルとの
ラブラブで楽しい日々を綴るブログです♪

ジュエルはペットショップで買った猫ではありません。
猫の保護活動団体さんが保護した、元ノラ猫です。

では、
どのようにジュエルと出会ったのか、
ジュエルの軌跡と、お迎えするまでのことなどを
お話したいと思います




あしあと ジュエルとの出会いは2013年3月7日!

仕事が物凄く忙しい時期で、息抜きに

当時日課になっていた里親募集サイト巡りを
チラッとした深夜(明け方だったかも)でした。

猫を飼いたくて飼いたくてペット可マンションに引越してから
里親募集サイトを巡っては
「できればオッドアイの子で、
できれば長毛の子がいいな~
まぁそんな中二病の理想みたいな猫
そうそういるわけないけど!」
なんて思いながら運命の出会いを探し求めていた時!
何かの検索で偶然辿り着いたのが
出てきた写真は
保護されたてで薄汚れた白い猫。
ビクビクした頼りない表情。
でもこの写真を見て、
なんだか訴えかけられてるような気がして…
何故か一目で「この子、うちに来る」って直感しました。
しかもまさかの、夢見ていたオッドアイ+長毛の白猫!
その時の興奮は今でも覚えてます。
多分「いたあああああああああ!!!」とか叫んだと思う(笑)
まだ里親募集しているどころか保護したばかりだというのに
どうしても運命を感じて居ても立ってもいられず
すぐに問い合わせをさせて頂きましたSkype




あしあと ジュエルはシンデレラボーイ猫!

実はジュエルは、
2つの保護団体さん、たくさんの関係者の方の愛情を
たっぷり受けてお世話になった幸せニャンコでした。

野良猫だったところを
茅ヶ崎キャッツプロテクト(通称CCP)」さんに保護され、
代表さんと預かりボランティアさんから大事にケアをして頂き
病院で診察・血液検査・去勢手術・駆虫・ワクチンを受けた後

藤沢の「のーら」さんに移籍し
哲男というカッコイイ保護猫名をもらって
のーら部長さんに綺麗にシャンプーしてもらいつつ愛情を注がれ
猫茶家」さんで人馴れ修行しつつたくさんの方に可愛がられ
猫茶家店主さんに甘えまくっては甘やかして頂き

人間怖くない、と理解できるまで
たくさんの方に触れてお世話になってから
大事に我が家に届けられたという経緯があります。

野良猫が保護されて里親さんに迎えられるまで、
ほとんどの子は1つの団体さんの中で過ごすことが多いようですが
ジュエルは2つの団体さんのお世話になり、
しかも最終段階で猫カフェで人慣れ修行までさせて頂いたという
たくさんの愛情をいただいた超ラッキーニャンコでした
なんて恵まれてるんだろうこの子…幸せ者め




あしあと もっと細かく!ジュエルの足跡
茅ヶ崎出身の湘南ボーイ、藤沢~世田谷~我が家までの旅

ジュエルは元々、
お母さん猫とおねえちゃん猫と一緒に生きていたノラ猫でした。
茅ヶ崎キャッツプロテクトさんが
地域の方から依頼を受けて手術費用を預かり、
TNR活動としてこの子を保護したことがスタートです。
当時CCPさんは他に大変な現場とたくさんの保護猫を抱えていて、
この子を保護することが難しく、リリースする予定だったそうです。
しかし、その内容を活動報告ブログに掲載したところ
のーら部長さんの目に止まり、
引き取られて里親募集してもらえることに!
決まったのが去勢手術直前だったらしく、
ギリギリで耳カットなしになったそうです(笑)
数日をCCPさんの預かりボランティアさん宅で過ごした後、
のーらへ移籍、藤沢にいらっしゃる部長さんに可愛がられてから
世田谷の猫カフェ・猫茶家さんにて人馴れ修行を経て
今の我が家へ辿り着きました。
結構、長距離の旅をしています(笑)

のーら部長さん曰く
「長毛の白猫はノラで生活するのに体質的に向いてないんです。
 可哀想な結末を見てきた例があるので、こう判断しました。」と。
そもそも白猫自体が日光なんかに弱いとか
長毛の猫は外での生活が大変なんだとか…。
長毛の白猫なんてまさに家猫向きなんですね!
この時このタイミングで
部長さんがCCPさんのブログを見て
引き取る決心をしてくださったことに
心から感謝です。なんという奇跡。





あしあと ジュエルの猫生カレンダー あしあと

ありがたいことに、
かなり詳細に記録が残っているので
ジュエルが保護されてから我が家に来るまでの詳細をえんぴつ


【生まれと育ち】
茅ヶ崎にて2012年5月(推定)生まれの湘南ボーイ
お母さん猫、おねえちゃん猫とノラ猫として生活。
給餌者さんがいらっしゃったらしく、ごはんをもらって
(寒い真冬にはなんと玄関にまで入れて頂いていたとか)
ノラとしてはかなり恵まれた環境で生きていたようです



【茅ヶ崎キャッツプロテクトさん時代】
ブログより引用/CCP代表さん撮影)

2013年
3月2日
雨の降る日、捕獲器で捕獲される
(↑唐揚げの罠にまんまとかかり)
⇒ブログにTNR活動報告として掲載
⇒病院で診察・血液検査・去勢手術・駆虫・ワクチン
2012年5月生まれとされる
⇒「リリース予定」のジュエルを見たのーら部長さんが引き取りを提案
⇒3月5日にブログ更新(現状のもの)
⇒代表さんの元からCCP預かりボランティアさんの元へ

3月7日
現オーナー、
たまたま辿り着いたブログで運命の出会い・即問い合わせSkype
⇒CCPさん、のーらさん各ご担当者さんとご相談期間に突入!



【のーらさんにて「哲男」時代】
(のーら部長さん撮影)

3月13日
のーら部長さんの元へ
「哲男」というカッコイイ仮名をつけて頂く
この「哲」という字にはのーらさん内で良いジンクスがあるらしく
とっても愛されて良い名前をいただいたようです…大感謝!

3月14日
部長さんが関係の美容院(!)でシャンプー、なんと6回も!
体中に毛玉ができていたのでカットもいっぱいして頂きましたハサミ
野良生活が長かったので、
とても汚れていて毛玉も酷かったそうです



【「哲男」、猫茶家さんにて人馴れ修行時代】
(猫茶家店主さん撮影)
3月15日
猫茶家さんへ移動・人馴れ修行開始

3月17日
オーナー、猫茶家にてお見合い
更に運命を確信したオーナーは帰宅してからお迎え準備開始

~「哲男」、人馴れ修行を送る日々~



【ジュエル、我が家へ】
(初めて我が家に来たとき、撮って頂いた写真)

4月6日
のーらメンバーさんに連れられて
今のおうちにお迎え・トライアル開始
オッドアイが宝石のように綺麗なので
「ジュエル」という名前をつけました

4月15日
10日間のトライアル期間終了

7月19日
仮譲渡期間を経て、「譲渡契約証」が到着!
晴れて正式にうちの家族となりました



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





我が家に来るまで、激動の人生(猫生?)でした。
でも、それはそれで…
きっとそれなりに
幸せでもあったんじゃないかとも思えるので
「外にいた時の方がよかったな」と思われないように
穏やかで豊かで楽しい日々を過ごしてもらえるように
愛情たっぷり一緒に生活していくことを
固く心に誓っています!

ジュエルがそう思ってくれていたらいいのですが(笑)
とりあえず、私自身はこの子が来てから
この上もなく物凄く幸せな日々を送っています

ジュエルと出会えて本当によかったです。本当に幸せです。
お世話になった方々おひとりおひとりに感謝してやみません。
関係者の皆様、
改めて、本当にありがとうございました!!

ジュエル、ずっと一緒に楽しく暮らそうね!
これからも末永~~~くヨロシクね









ぽちっと応援ヨロシクにゃ♪

にほんブログ村
オッドアイ 長毛 白猫 保護猫 里親 元野良猫