梅雨明けギラギラの京都(祇園祭1) | 流星号にのって・・・☆彡

流星号にのって・・・☆彡

特にこれといった決まったテーマはないのですが、趣味のクレカや映画、興味を持ったこと、日々の雑感など、気の向くままに書いてみたいと思います。

先週末の 7/16・17 と一泊で、地元のお祭りオヤジ達を引き連れ、京都へ

祇園祭視察ツアー

に出かけた Jetter です。

■過去記事: コンチキチン♪と祇園祭へ!

Jetter は、京都祇園祭を生で見るのは、初めてです。

メンバーもお祭り好き(というより、お祭りバカ)ばかりです。

皆、京都に着く前から興奮して、いきなりJRのグリーン車で大宴会が始まってしまいました。

あまりのうるささに、他のお客さんから苦情が出て、車掌さんに叱られる始末。

やれやれ。先が思いやられます。(^ ^;

お昼頃、京都に着きました。

ちょうど梅雨明けしたそうで、真夏の太陽がジリジリと照りつけています。

暑い!こりゃたまりません。

急いで、タクシーに乗り込み、昼食を予約してあったお店へ向かいました。

う桶や う

流星号にのって・・・☆彡-う桶や・う

京都らしい祇園の小路にある、ウナギ料理のお店です。

ミシュランガイドに、一つ星で掲載されたそうです。

これは、楽しみ。

名物のう桶です。

流星号にのって・・・☆彡-う桶

桶にしかれたご飯の上に、身の厚いウナギがたっぷり乗っています。

1/3ほど食べた後ですが、これで3人前。かなりボリュームがあります。

流星号にのって・・・☆彡-う桶-2

いや~、これがまた、うまい!

柔らかくて、上品な味。こんなおいしいウナギ、なかなか食べられません。

さすが、一つ星。

白焼きも注文しましたが、こちらもあっさりとして、おいしかったです。

うまいウナギがあれば、飲まないわけには行きません。

ということで、またまた大宴会。(^ ^;

次々とビールの瓶が空いていきます。

お腹もいっぱいになったので、昼食の後は、歩いてすぐの八坂神社までお参りに行きました。

何せ、祇園祭は、八坂神社のお祭りですからね。

お参りしないわけにはいきません。

流星号にのって・・・☆彡-八坂神社

境内は、香具師が立ち並び、とても賑やかです。

八坂神社には何度も来ましたが、こんな華やかな雰囲気は初めてです。

流星号にのって・・・☆彡-八坂御神輿

本殿の前に飾られていた、立派な3基の御神輿

明日の、山鉾巡行の後、渡御されるそうです。

本来、こちらが、お祭りの本体なのでしょう。

ついでに、八坂神社から少し歩いた所にある大雲院というお寺で特別拝観をやっているというので、見てきました。

流星号にのって・・・☆彡-祇園閣

特別公開していたのは、祇園閣という屋根に高く鶴の像を掲げた塔です。

塔の上まで登ると、京の町並みが、一望できます。

それにしても、熱い!

塔になど登るものですから、皆、頭から水をかぶったように汗びっしょりです。

先ほどのビールも、一気に抜けてしまいました。

これはたまりません。

早めにお宿へ、避難することにしました。

今回のお宿は、旅庵 花月(かづき) というところ。

流星号にのって・・・☆彡-花月

■関連サイト: http://www.ryoankazuki.co.jp/kazuki/

なかなか、風情のあるたたずまいです。

京の真ん中、六角堂のすぐ近く。祇園祭を見物するには、最高のロケーションです。

こんな町の中なのに、部屋は広いし、大浴場もあって、いうことありません。

さっそく、ひとっ風呂浴びて、汗を流しました。

さっぱりしたところで、宵山を見に行かねばならないので、早めの夕食です。

食事も、まずまずでした。

もちろん、風呂上がりで喉が渇いたところなので、またまた大宴会。

お祭りオヤジたちの宴は、まだまだ果てしなく続きます・・・。(^ ^;