逃がしたマイルは大きい!(1)獲得編 | 流星号にのって・・・☆彡

流星号にのって・・・☆彡

特にこれといった決まったテーマはないのですが、趣味のクレカや映画、興味を持ったこと、日々の雑感など、気の向くままに書いてみたいと思います。

 Jetter は、JALカードを持ってません。
 持っているのは、クレジット機能のないJMBカードだけです。


流星号にのって・・・☆彡-JMBカード


 それでも、以前の職場では全国を出張で飛び回っていたので、結構なマイルがたまっていました。
 しかし、何年か前に今の職場にかわってからは、とんと飛行機に乗らなくなりました。
 加えて、地元の空港からJALが撤退。
 気付いたときには、たまっていたマイルは、期限切れでスッカラカンになっていました。(T T)


 先月、Jetter 一家4人は、上海へ家族旅行に行ってきました。
 セントレアから往復JAL便でした。

 久々のJAL、しかも海外便です。


 そのとき、JALカードとマイルのことが頭をかすめたのですが・・・、

   JAL便だと分かったのが直前だったこと
   遡って、マイルを登録できると聞いていたこと
   何より、忙しくてそれどころでなかったこと
などで、そのまま放ってありました。
 どうせJALあんまり使わないし、「自分の分だけ登録できればいいや。家族の分は、いざとなったら、後からJALカード取って、事後登録できるでしょ」って、軽く考えていたのです。


 ところが・・・、まず引っかかったのは、セントレアの搭乗手続きです。
 予定通り、自分の分だけマイルを登録しようとしたのですが、これが登録できない!
 研修中のマークをつけた若いおねぇちゃんが、一生懸命何度もやり直すけど、ダメ。
 ちょっと偉そうなオネーサンが出てきて、端末をカチャカチャやった結果、


嬢: 登録されている名前とチケットの名前のアルファベットの綴りが違っていて、登録できないようです。
J: えっ!だって、カードの綴りとチケットの綴り、同じですよ。
嬢: 国際線は、別に登録されているんです。
J: ・・・。どうすればいいんでしょう?
嬢: 後日、JMBに申し出て綴りを修正された上、チケットをお送りいただければ、事後登録できます。


 いきなり、出鼻をくじかれてしまいました。
 しかし、国際線の名前の綴りって申請した覚えはないから、JALが勝手に登録したんだと思うけど・・・。

 まっ、しゃーないということで、そのまま飛行機に乗り込みました。


 それにしても、最近の国際線は、すごいですねー。
 前の座席の背もたれに液晶画面がついていて、TVや映画はもちろん、ゲームもきます。しかも、ネットで対戦まできる。
 このシステム、MAGIC というらしいです。


 感心していたら、このMAGICシステムが不調になってしまいました。
 何度か再起動したみたいだけど、結局、到着するまで直りませんでした。
 まっ、Jetter は、ほとんど寝てたから、別にいいんですけどね。


 ところが、もうすぐ上海に着こうかというころ、CAからお葉書が配られました。
 どうも、システム不調でご迷惑をおかけしたお詫びらしいです。
 この葉書を送ると、3,000マイル(だったかな?よく聞いてなかった^ ^;)かJALクーポンがもらえるようです!


 おおっ、そんなおいしい葉書が4通も!(@o@)
 いきなり、JALマイルに目覚めちゃいました!
 こんなんなら、毎回MAGC不調になってもいいよ。(^ ^;


 いままでマイルは、あんまり気にしてきませんでしたが、こうなると、話は別です!
 にわかJALマイラーに変身した Jetter は、「帰国したらJALカード取って、マイルを事後申請して、家族全員の分を合算して・・・、うふふふっ(^。^)」と皮算用をめぐらしては、ほくそ笑んだのでした。


 ちょっと長くなってきたので、続きます。




JAL日本航空 JMB入会