フェイクスイーツ*プチ ボワ プランセス

食べられないお菓子作り + ときどき日々のこと。


petit bois princesse


プチ ボワ プランセス
*フェイクスイーツ作ってます*

クレイパティシエールのyoppiです。




2016年クレイパティシエール29期

2016年錦糸町学科講座(昼)終了

2016年池袋コミカレ初級認定5期終了

2015年氣仙えりか認定フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー第5期




2013年フラワーエデュケーションジャパンプリザーブドフラワーアドバイザー

2013年フラワーエデュケーションジャパン販売コース終了

2012年フラワーエデュケーションジャパン資格取得






NEW !
テーマ:
ブログにお越しいただきありがとうございます。
クレイパティシエール&フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー『プチ・ボワ・プランセス』のyoppi*です。
食べられないお菓子とアクセサリーを作ってます♪
 
さてさて、だいぶブログを放置してしまっていましたが、日々頑張っていましたよ~!(←空元気汗
 
まず、先日開催された柴田梓先生の『はじめてのフェイクスイーツ』講座、4月期3回目のご報告です。
 
1ヶ月経つのがほんとに早いですねぇ・・・。今月も受講生の皆様の笑顔いっぱいのお講座でした。
皆様、おうちに帰ってから、きちんと復習されているようで、お講座が始まる前は、熱心に柴田先生に質問されていたりします。 だから上達も早いのでしょうね。見習わねば!
 
お講座の前に、前回作っていただいたレッドカラントさんを記念撮影♪                     素敵な色に仕上がっておりましたラブラブ
linecamera_shareimage.jpg
 
3回目の今回は、まず、さくらんぼのムースのムースと土台部分を作っていただきました。
linecamera_shareimage.jpg
 
なんと! ムース制作中のPICがありませんあせる (今気づきました汗ごめんなさい。出来上がりPICを最後に載せますので、しばしお待ちを・・・ショック!
 
ムースにも仕上がりを良くする工夫が施されています。土台部分のクッキークラムも意外な材料でした。フェイクスイーツに関わっていなければ、一生出会うことがなかったかも・・・ですよね(笑)
 
そして、前回作成した自分の型で、オレンジを作りましたよ音譜
linecamera_shareimage.jpg
受講生様の型抜きオレンジ。あまりにも綺麗でお写真撮らせていただいたのですが、この後、別の粒々付けの作業の時に、「もうちょっと違う感じにしたいのですが・・・」と質問を受けました。
いつも適当なわたしが「こんな感じで・・・」とお伝えしたのですが、伝わったでしょうか?あせる
私としては、丁寧な作業をする方がとても羨ましいのですが、その方にはその方の悩みがあるんですねぇ。なるほど・・・(・_・D フムフム
 
今回は皆様の作業が早く進んだので、初回にお作りいただいたシュー皮に焼き色を付ける作業も追加になりました。
 
linecamera_shareimage.jpg
焼き色も何段階かにわけるとよりリアルな感じに仕上がります。
 
linecamera_shareimage.jpg

美味しそうですよね!

 

3回終わって、徐々にパーツが増えてきました。

今回作成したのは、さくらんぼムースと土台、型抜きオレンジとそれをカットしたものです。

 

linecamera_shareimage.jpg

 

受講生の皆様に負けないように、わたしも作ってみよう(笑)

 

次回も元気にお会いできますようにラブラブ

 

                sozai7

 

 

そして!

 

本日最終日となります、クレイパティシエール27期、29期の合同イベント Sweets Dreamin'

 

linecamera_shareimage.jpg

東京原宿 Gallery ZOOMAN様にて 本日17時まで開催しております。

 
クレイパティシエール29期 yoppiは、ウエルカムボード、グリーンカラーのリース、プチタルト、ほんのりミルキーイチゴゼリーを作りました。ブーケも作る予定でしたが間に合わずあせる とっても後悔しています。いつかリベンジ!(いつ??)  卒業制作のケーキとパフェは↑のウィンドーのところに飾っていただいてます。 よろしければ実物ご覧くださいね~~! お待ちしております。

 

 

sozai
sozai

日本ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。すてきなフェイクスイーツのブログにも出会えますよ~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ にほんブログ村

 

参加イベントのお知らせです。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

 

 

 

{FAA5779A-26ED-4088-9033-F54AF0431EF3}


 

 

 

 

Sweets Dreamin'

〜お菓子なウェディングパーティ〜

 

 

永遠になくならない、食べられないお菓子

「フェイクスイーツ」。

 

その不思議な楽しさ、美しさに魅せられた仲間たちが贈る展示即売会です。

 

テーマは「お菓子なウェディング」。

ケーキビュッフェに、マカロンタワー…

少女が夢見る、甘い甘い結婚式を、あなたも覗いてみませんか。

 

クレイパティシエール27期、29期有志が主催する、 贅沢なスイーツの空間を是非、お楽しみください。

 

 

◼︎日程

   2017年6月24日(土)12:00〜18:00

     6月25日(日)10:00〜17:00

◼︎会場

 Gallery ZOOMAN

 【HP】http://zoomanjiro.com/

 

◼︎アクセス

  JR原宿駅 竹下口から徒歩6分

 東京メトロ 明治神宮前駅 5番出口から徒歩6分

 【地図】http://zoomanjiro.com/?eid=3

 

◼︎入場料

   無料

 

◼︎イベント内容

  展示、販売、ワークショップ

 

◼︎お問合せ先

 sweets_dreamin@yahoo.co.jp

 

◼︎公式︎SNS

【Twitter】

    @SweetsDreamin

    https://twitter.com/SweetsDreamin

 

【Instagram】

    @sweetsdreamin

    https://www.instagram.com/sweetsdreamin

  

 

◼︎主催

 クレイパティシエール27期、29期有志一同

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

 

yoppi*へのお問い合わせはこちらまで★★★

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログにお越しいただきありがとうございます。
クレイパティシエール&フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー『プチ・ボワ・プランセス』のyoppi*です。
食べられないお菓子とアクセサリーを作ってます♪
 
5月26日、生憎の雨でしたが、柴田梓先生の「はじめてのフェイクスイーツ」4月期2回目のお講座が開催されました。
 
 
今回から新しいお仲間が1名様増えました♪
よろしくお願いします!
 
linecamera_shareimage.jpg
 
2回目の今回は、前回作っていただいたオレンジの原型でオレンジ型作り。おうちで復習も兼ねて、新たな原型を作って来られた方もいらっしゃいましたよ。 
 
さっそく先生のレクチャーです。
linecamera_shareimage.jpg
 
とても便利な型取り材を使って型取りをしていきます。 この型取り材を使用したことがある方と初めての方と半分半分くらいでした。 使い方がわかると今後の作品作りに活かせますね。これ、本当に便利です!
 
お次はさくらんぼ作り。
全粒と半割の両方を作りました。お写真撮り忘れてしまったのですが(すみませんあせる)、ちょっとしたひと手間で、リアルで可愛いさくらんぼになりました。
 
最後に、今期課題の2つの作品に使用するレッドカラント作り。
レッドカラントは、ちょっと添えると、作品がさらに素敵になるアイテムですよね音譜
 
難しそうですが、意外に簡単。
こんな感じで乾燥を待ちます↓
 
linecamera_shareimage.jpg
可愛いラブラブ
 
お講座の最初の作ったオレンジ型も写っていますね。 
しばらく放置中の図ですにひひ
 
お講座の最後に最初に作ったオレンジ型から原型を外す作業をしました。あのべりべり感、個人的には大好きなのですが、皆様いかがでしたか?にひひ
 
2回目が終わって、トレイがいっぱいになりました~。
どんどん形になってきて、ワクワクしますラブラブ
linecamera_shareimage.jpg

レッドカラントの変化も楽しみです。

 

それではまた来月お会いしましょうニコニコ

 

sozai
sozai

日本ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。すてきなフェイクスイーツのブログにも出会えますよ~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ にほんブログ村

 

yoppi*へのお問い合わせはこちらまで★★★

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。