ロンドンから西へ約4時間
イースター休暇は
Devon へ


海沿いの街
Torquay トーキー

佇む一羽のかもめ
この日は海も冬景色
寒くて哀愁漂っていました

・・・・・

翌日はドライブ日和


どこを走っても
見晴らしの良いカントリーサイド

イングランドには
山がほとんどありません

森や林で視界を遮られる事はありますが

東から西へ4時間走っても
トンネルがないから
こういう風景が続きます


ロンドンの身近にはない配色
緑に映える黄色

菜の花の絨毯も至る所で見られ
春を満喫しながら
目的地を目指す!

・・・・・

この日
Torquay トーキーから
2時間南西に向かったのは

Bantham beach 
バンサムビーチ



ロンドンから1〜2時間で行ける
イングランド南東部の海岸は
石っころのビーチ 
が多い中

( 牡蠣で有名なWhitstable ウィツタブルのビーチ ) 

ここは砂
新鮮でした

ビーチから崖を登り
小道を抜けると


さっきまで見ていた
はるか彼方の地平線から
ガラリと風景も変わり
丘の上です

・・・・・

駐車場には
ポップアップカフェの
可愛らしいヴァンが2台


丘を背景に
コーヒーブレイク
お日様と心地よい風

この後は
ハイキングをしようか
なんて話していると

突然
とっても耳に優しい
ライブミュージックが始まり
この上なくリラックス

気持ちよすぎて
ハイキングはもちろん中止に


この丘の向こう側では
ビーチでピクニックや
ウェットスーツを着て
海に入っている人達

こちら側は
ウォーキングシューズを履いて
音楽を聴きながらリラックス
海は視界から完全に消えた別世界

不思議な空間でした


バンサム・ビーチは
エイヴォン川の河口と
海の境に位置し

潮が引くと
向こう側にある小さな島
Burgh Island まで歩けそうです

こちら干潮時
バーグ・アイランドからの眺め

エイヴォン川の河口には
ポストカードになりそうな
藁葺屋根の家が建てられ

独特な雰囲気のある
本当に素敵な場所でしたよ!


イングランドの西と北に
集中する高地

ここDevon も丘陵地帯
山とみなされる物もあるようですが
低いです

岸壁 に沿っている海が多く
合間をぬってビーチが
存在するから

あの不思議な空間が
作り出されているのでしょう

ちなみにイギリスで一番高い山は
スコットランドにある
ベンネヴィスの1344m
富士山の半分にも満たない!

ウェールズはその殆どが山岳地帯で
イングランドの北西部は高地と山岳

900m以上が山とみなされるそうです

見晴らしがいいから
助手席の私は終始景色を楽しみ

ロンドンへ帰る途中
左手に現れる
こちら
ストーンヘンジも
しっかりと見てきました

広大な地にポツンと立っているので
見つけやすいのです!


ウシシ

関連記事